以前はお金持ちになりたいと
思っていたけど
私にはなんのスキルもなく
夫も今の仕事以外は
難しいらしく
私たち夫婦は
きっとこの先も
お金持ちになる事は
ないんだろうなって
思いました

そこで
今の収入の中で
貯金もできて
楽にやりくりできたら
最高じゃね?って
思って
YouTubeで
「少ないお金で暮らす」
という内容の動画を
見あさっている
日々を過ごしています
笑笑

一人暮らしで
月7万円で暮らすという
強者がいたりする
YouTube界隈

どうやら
少ないお金で暮らす人の
大多数は
ミニマリストだとわかり
ウチも
もっともっと
ミニマルにしなきゃなーって
思う今日この頃

とりあえず
3年前から
コツコツと
片付けしたり
物を捨てたり売ったりしてきて
だいぶ片付いたんだけど
まだまだ
ミニマリストとは言えない我が家

もっともっと
スッキリとさせたいです

少ないお金で暮らす
というのは
本当に難しくて
夫も育ち盛りの息子も
たくさん食べるので
食費が掛かります

それでも
6万円くらいで
なんとか抑えてるんだけど
本当は
一人月一万円の予算で
食費はやりくりしたい
うちは3人だから
月3万円で。

外食費も
一万円未満で抑えたい

私はメンタル疾患で
調子に波があるから
寝込んでしまう事があり
夕飯を作れない日が
よくある

夫が作ってくれる時もあるけど
夫の帰りが遅かったりすると
疲れている夫に
夕飯を作らせるのも
悪いなと思って
外食というか
お弁当を買ってきてもらったりする

外食は3人で行くと
育ち盛り息子のおかげで
高額になる
笑笑

なので
お弁当が我が家の救世主

すき家やほっともっと
スーパーのお弁当
コンビニのお弁当など

でも最近のコンビニは高い

というか
コンビニに行くと
なぜか買い過ぎてしまうから
高くなってしまう

なので
これからは
コンビニでお弁当を買うのを
自分に禁止する事にした

日用品もけっこう
お金がかかる

なぜか月に一万円もかかっている

これからは
日用品を買ったレシートを
一品ごとチェックして
何がそんなに高くついてしまうのか
冷静に判断しようと思う

少ないお金で暮らすには
電動歯ブラシを
手放す事を考えなければ
ならないかもと思っている

ブラウンのオーラルビー
というのを昔から使っているんだけど
年々替えブラシが
高額になっていっている

なので
普通の歯ブラシで
こまめに歯磨きして
半年に一度
歯医者でクリーニング
してもらおうと思う

電動歯ブラシを使ってると
いつも歯がツルツルなので
歯医者のクリーニングは
必要性を感じなかった

でもこれからは
歯医者さんに
お世話になろうと思います

私はなぜか市販のシャンプーが
身体にまったく合わないので
エッセンシャルオイルを
売っている会社の
ナチュラルなシャンプーを
買っているんだけど
それがまた高いので
昨日から湯シャンを始めた

息子まで市販のシャンプーが
合わなくなってしまって
私と同じシャンプーを
使うようになってしまったので
せめて私だけでも
シャンプーを使わない生活を
しないとと思ったので。

そのうち息子にも
二日に一回くらい
湯シャンを取り入れて
もらおうと思っている

ナチュラルなシャンプーを
ずっと使い続けていたおかげで
頭皮の皮脂が
正常になっているのか
湯シャンでも
髪は清潔な感じでいられる
とはいえ
昨日湯シャンしただけだから
まだ様子見だけど。笑
でもほんと
髪の毛サラサラしてます

うちは動物が多いので
そっちにもお金がかかります

でも病気になってほしくないので
ちゃんとしたフードを
あげ続けようと思う

動物のトイレ用品にも
結構お金かかるかも

かと言って
それは削れないし
動物を飼う以上
お金がかかるのは
仕方ないのかな…

私のオンラインサロン代も
悩ましいところ

そのサロンに所属していたい

でもお金がかかる

無駄遣いなのかな?とも思う
でもそこで繋がった人たちと
サロンを退会したあとも
交流していけるのかわからない

ネットでの繋がりって
共通の何かがないと
繋がっていられない
気がする
住んでいる場所も
離れてるから

そう考えると
私のリアルな友人が
本当に少ない事って
問題だなって思う

リアルな友人がそれなりにいたら
そこまでオンラインサロンに
固執しなくていいのにな

コミュ症だな。私

メンタル疾患って
もしかしたら
コミュ症になっちゃうのかも
気分も不安定だから
仲良くなっても
長続きしない

今も仲良くしてくれている
3人の友人には
本当に感謝している

とくに近所に住む友人は
私のことをよく理解してくれていて
いつも優しくて
支えになってくれる
本当に有り難い友人

本当は家族ぐるみで
仲良くなりたいと思っている
でも夫も内向的なので
なかなか家族ぐるみというのは
難しい

あっ…
話が逸れてしまった
笑笑

まぁ、こんな感じで
最近は
少ないお金で暮らすように
いろいろと
試行錯誤している最中であります

春はメンタル不安定に
なりやすく
今もなんか
頭の中がもやもやするけど
ブログ書いていたら
気分転換になりました

また気分転換のために
更新していくのも
いいかもしれないって
思いました

マイペースに
更新していこうと思います

読んでいただき
ありがとうございました

ではまた愛飛び出すハート