2023年1月 鹿児島旅行 その⑤ 万世特攻平和祈念館♪ | あっちのきまぐれ日記

あっちのきまぐれ日記

趣味の釣りや日常の出来事など綴ったブログです

2023年1月 鹿児島旅行 その⑤です音譜

南さつま市にあるマルス津貫蒸留所に行ってからまだ時間も余裕があるので

ドライブがてらキス釣りで有名な吹上浜に行ってみることにニコニコ

20分ほどで吹上浜海浜公園に到着

ここから歩いて吹上浜が見える砂丘展望台に歩いて行きます

10分ほど歩いて行くと音譜

展望台に到着

釣り大好き白木会長はいつかここでキス釣りをしてみたいそうです

もちろん今回の旅行では竿は持参していないですけどねウシシ

風が吹いてたので海は少し波がありますね

浜も広くキス釣りシーズンだったら面白そうですね

吹上浜を暫らく見てから車に戻りここから近くにある万世特攻平和祈念館に向かいます

15時前に万世特攻平和祈念館に到着

「万世飛行場」跡地に恒久の平和を祈念するよう建てられた祈念館です

知覧特攻平和会館と同じく行きたかったとこです

入館料は310円です

万世特攻平和祈念館は1階と2階の展示エリアに分かれていて1階の展示エリアでは写真を撮ることができます

館内に入り1階フロワーの中心に置かれているのが「零式水上偵察機」です

平成4年に南さつま市の吹上浜沖の海底に沈んでいたものを引き揚げられた日本でただ一機の「零式水上偵察機」です

旧日本陸軍98式直協偵察機のエンジン・プロペラ

上から吹上浜から引き揚げられた零式艦上戦闘機52型丙の20mm機銃

真ん中が吹上浜から引き揚げられた零式艦上戦闘機52型丙の13mm機銃

下は吹上浜から引き揚げられた零式水上偵察機の7.7mm旋回銃

竹製落下燃料補助タンク

太平洋戦争の末期に陸軍の戦闘機に装備されていた補助燃料用の落下タンクです
2階の展示エリアでは隊員たちの肉親、愛する人達へ宛てた最期のメッセージや遺影、遺品など多数展示してました

1階には「仔犬を抱いた少年飛行兵」の写真がありました

1945年(昭和20年)5月26日に撮影されたものです
写真の5名は17~18歳の少年飛行兵たちで写真撮影の翌日に万世飛行場から出撃して戦死しています

行ったのが15時と遅めだったので空いていてゆっくりと見学することができました

知覧特攻平和会館と万世特攻平和祈念館に行けてよかったです

次はいつに来れるかわからないですがまた再訪したいと思います

万世特攻平和祈念館に行ってからは宿泊する鹿児島市に向かいます

途中で温泉交流の郷 南さつま・いなほ館に寄って温泉に入ることに

温泉入浴券は420円です

温泉にゆっくり浸かり気持ちよかったですビックリマーク

スッキリしてこの後は宿泊するホテルに向かいましたニコニコ

また続きを書きたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ