出目金の病気&金魚の成長日記♪ | あっちのきまぐれ日記

あっちのきまぐれ日記

趣味の釣りや日常の出来事など綴ったブログです

今回は飼育してる金魚です音譜

金魚は相変わらず元気に泳いでますが水替えをしてる時に様子を見てみるとポーン

 

出目金の鱗が剥がれて何やら腫瘍っぽいのが出来てます滝汗

 

何の病気やろ!?って調べてみると穴あき病かなはてなマークっぽい感じですあせる

これは早く薬を買ってきて治療しないとって思いますが既に夜で翌日の仕事帰りまで買いにいけませんえーん

 

何もしないのも嫌なので活性炭を除去して60リットルの水槽のなかに抗生物質を1錠溶かして水槽に入れてみることに目

翌日は仕事帰りにペット屋さんに寄り道してウインク

 

薬を買ってきましたラブラブ

 

病気になってる出目金を別にしてこの薬で治療しないとあかんな~って思ってるとびっくり

前日に入れた薬が効いたのか出目金の腫瘍が少し小さくなってます目

 

また水を少し交換して同じ薬を溶かして入れてみるとラブラブ!

 

3~4日ほどすると薬が効いたのかこんな状態になりだいぶ治ってきましたラブラブ

 

ちょっと傷っぽくは残ってますが今ではすっかりよくなりましたウインク

結局は買ってきた薬を使わなかったですが治ってよかったですニコニコ

 

他の金魚2匹は元気でたまにガラスにぶつかり鱗が剥がれたりしてますがまた少し大きくなったかも滝汗

 

60cmの水槽に3匹しか入れてないので今のところはこの水槽で大丈夫そうですがチュー

そろそろ部屋も昼間は暑くなるので水温上昇しないようにファンを装着しないと音譜

 

それと5月2日に孵化した稚魚ですが数はやっぱり少なくなりましたが元気に成長してますラブラブ

 

大きさにバラツキがめっちゃありますが大きく成長してきてますラブラブ!

 

中には小さいままのも居ますがあせる

 

少しだけですが大きいのには色も付いてきたかな音譜

 

まだ金魚っぽくはないですけどねチュー

 

今はまだエアーポンプだけですがもう少し大きくなったらそろそろ濾過装置も付けてあげないとラブラブ

 

また成長を楽しみにしたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村