道路は駐車場 | Acchi's Only One Life

Acchi's Only One Life

"一生に一度の人生"を後悔のないように。。。

あまりにも上達していないので、言うのが恥ずかしいのですが(;´Д`A ```
私は週に4日、中国語スクールに通っています。(90分/1日)

引越しても、スクールまでは徒歩15分くらいなので、今のところ通うのはそれほど苦ではありません。
ただ、だんだん暑くなってきたので着いたころには汗が・・・という状況で、夏は辛いかもです(-ω-;)

ところで、人には怖くてカメラを向けられない私ですが(;´Д`A ```、
景色を撮っている分には(たぶん)差し支えないだろうと、人がいないのを見計らいながらシャッターを切っています(普通のデジカメでね)

 
これは私がスクールに通う道の様子です。(この日はスモッグなかったね(^^;;)
ここに限らず道には駐車中の車だらけです。
しかし、違法な路駐ではなく、この道の両サイドは駐車場みたいです(たぶん)。
日本でも時々道路に駐車用のスペースあるけど、こんな密じゃないよね!?(^▽^;)

 
でも、歩道にも普通に車が駐車されていることも多いです。
歩道の車が多くて歩行が困難(車道に出なきゃいけない)なことも。

 
ちなみに、歩いているといろんなカルチャーショックがあります。
思いつくものを挙げると、
①2~3分に1回は誰かがタンを吐くのを見かける(または音を聞く)(-_-;
→1回見たり聞いたりするたびに、テンションが50ポイントくらい下がる。(MAX何ポイントかは不明)

②オバチャン同士がおしゃべりしながら、”腕を組んで”歩いている。
→日本人でもいるのかな?腕を組んでいるのを見るとなんか違和感。私だけ?

③暑くなると、上半身裸(またはシャツをたくしあげてお腹を出している)の男性が多数出没。
→恥ずかしくて、じゃなくて見たくない一心で目のやり場に困る。
 去年は伊勢丹の中にも上半身裸のオッサンを見かけた。驚愕(((゜д゜;))) 
 そういえば昨日金魚用のフィルター買ったお店の店主も上半身裸だったな・・・。
 
④ペットの糞があちこちに。
→そのうち踏みそう。

⑤(これは周知のことだけど)信号無視する人が多い。
→車はさすがに危ないのでいないけど、歩行者と自転車のほとんどが信号関係なしで道を渡っています。もう見慣れたけど。
 
などかな~。まだあるかも。また気づいたら連絡します(誰に?)

そんな中国・天津ですが、最近はバラが至るところで満開です。
↓これはマンションの入り口のところの花壇。kotoとバラの匂いを嗅いだり、キレイだね~って見ています(*^^)
 
↓これは中国語スクールのある建物近くのとこ。
 
近くへ行くと結構いい香りが漂ってきます(*´∇`*)

中国っぽい写真、また撮ってアップしていきたいです(^ー^)ノ