久々に… | キルギス~言の葉カレンダー~

キルギス~言の葉カレンダー~

日本人がキルギスで生活するということの備忘録

ブログ。


先週の火曜日にいきなりうちにやってきた大家さんは
泊りに来ていた同期に
「部屋が汚い!」
「この皿は私の!」
と、珍しく怒って帰って行ったそうで。
(私は大使公邸にお呼ばれしていて深夜帰宅)

同期が大変凹んでいました。(笑)


で、日頃優しい大家さんが急に怒り出したと聞いて、2人で
「更年期障害だろうか??」
(大家さんは53歳)
と想像を巡らしていたのですが…


どうやら、先週の月曜日に空き巣に入られたことが判明。
↑ 同期が村に帰った後、大家さんがまたやってきた。

大家さんは
「外を確認もしないで開けたらだめ!」
(同期は私が帰ってきたと勘違いして鍵を開けた)
「アツコは朝から晩まで働いているのに、客だといって掃除もしないなんて!」
(同期は長く泊まっていることを一緒に住んでいると勘違いされないために“客”を強調していた)
と怒ったらしい。

機嫌が悪かったのは、きっとモスクワにいる息子とskypeしたかったのにできなかったからやね。
(後日、うちに来た時にskype貸したけど、現在どこぞにバカンス中の長男(モスクワにいる息子)には切実さが伝わっていない様子。)


何にせよ怖いので
(うちは二重扉!ってことは、前にも何かあったんですよね…)

とりあえず、1枚目の扉の鍵をJICAに替えてもらい
2枚目の扉の鍵を大家さんに替えてもらうことに。
(2枚目の扉の鍵は、現在行方不明だそうで、閉まらない)


突然割れた寝室の電球も替えてくれるって言ったし
網戸もつけてくれるって言ったから、待ってるけど…
一向に気配なし。

でも、知ってます。
キルギス時間てこと。

鍵と電球と網戸と…
夏が終わってしまう前に、お願いします。


ブログ、やっぱりなぜか写真が投稿できない…
から、やる気が起きない。
という、言い訳…