接客業って、奥が深くてすごく難しい。
誰にでもできるわけじゃないのに、誰でもなれる職種。
学歴だって関係ない。
資格もいらない。
本当に誰でも就きやすい職種。
だから私だって今までいくつも雇ってもらえてきた。
でも誰でもなれるからって、誰にでもできるわけじゃない。
今日、あるお客様がきました。
怒ってるというより、嘆いてる感じだったな…
そこそこ年配の方で、要は違う店舗で必要ないものをうまいこと言われて買ってしまった。
だから解約したいと、うちにきた。
2年契約とかあるから、解除料とかかかっちゃうってことを伝えたら、お金よりこの嫌な気持ちの方が辛いとおっしゃってました。
言い方悪いけど、年寄りからしてみたら、携帯だのPCだの機械のことなんてわからないよ。
ましてや契約の内容なんて、働いてる私達ですらややこしいんだから、理解できないと思う。
つまり、そういう人達からしてみれば、店員さんを信じて任せるしかないんだよ。
販売ってさ、売ってなんぼの商売だってわかってる。
でも、同時にサービス業なんだよ。
相手にいかに喜んでもらえるか、満足してもらえるか、それを与える職種でもあるんじゃないかな。
そのお客様の話だけじゃ、事実はわからない。
お客様が勘違いしちゃったのかもしれない。
うまく双方の考えが通じなかったのかもしれない。
他店舗とはいえ、同じ会社でのことだから、悪意があったとは思えない。
でももっとそのお客様のことを考えてあげられたんじゃないかなって思う。
必要ないものを、さもこれがないとあなたは困りますみたいな言い方をしたり、証拠がないって突っぱねたり、なんか違うよ。
対応中になんだかすごく悲しくなってきて、泣きそうになった。
何かしてあげられないかなって思って、プランの見直しとかしてみた。
削れるものは削ってあげて、解約した機種の違う使い方も教えてあげた。
お客様は何度もありがとうって言ってくれたけど、胸が苦しかった。
私達の仕事ってなんなんだろ?
レストランの時もホテルの時も靴屋の時も…
お客様あっての私達で、どうしてそう思えないような人達がいるんだろう。
すごいね悲しかった。
少なくとも私は、胸張って接客業やりたい。
仕事だからってやるとかじゃなくて、良いサービスを提供できる人間でありたいな。
Android携帯からの投稿
誰にでもできるわけじゃないのに、誰でもなれる職種。
学歴だって関係ない。
資格もいらない。
本当に誰でも就きやすい職種。
だから私だって今までいくつも雇ってもらえてきた。
でも誰でもなれるからって、誰にでもできるわけじゃない。
今日、あるお客様がきました。
怒ってるというより、嘆いてる感じだったな…
そこそこ年配の方で、要は違う店舗で必要ないものをうまいこと言われて買ってしまった。
だから解約したいと、うちにきた。
2年契約とかあるから、解除料とかかかっちゃうってことを伝えたら、お金よりこの嫌な気持ちの方が辛いとおっしゃってました。
言い方悪いけど、年寄りからしてみたら、携帯だのPCだの機械のことなんてわからないよ。
ましてや契約の内容なんて、働いてる私達ですらややこしいんだから、理解できないと思う。
つまり、そういう人達からしてみれば、店員さんを信じて任せるしかないんだよ。
販売ってさ、売ってなんぼの商売だってわかってる。
でも、同時にサービス業なんだよ。
相手にいかに喜んでもらえるか、満足してもらえるか、それを与える職種でもあるんじゃないかな。
そのお客様の話だけじゃ、事実はわからない。
お客様が勘違いしちゃったのかもしれない。
うまく双方の考えが通じなかったのかもしれない。
他店舗とはいえ、同じ会社でのことだから、悪意があったとは思えない。
でももっとそのお客様のことを考えてあげられたんじゃないかなって思う。
必要ないものを、さもこれがないとあなたは困りますみたいな言い方をしたり、証拠がないって突っぱねたり、なんか違うよ。
対応中になんだかすごく悲しくなってきて、泣きそうになった。
何かしてあげられないかなって思って、プランの見直しとかしてみた。
削れるものは削ってあげて、解約した機種の違う使い方も教えてあげた。
お客様は何度もありがとうって言ってくれたけど、胸が苦しかった。
私達の仕事ってなんなんだろ?
レストランの時もホテルの時も靴屋の時も…
お客様あっての私達で、どうしてそう思えないような人達がいるんだろう。
すごいね悲しかった。
少なくとも私は、胸張って接客業やりたい。
仕事だからってやるとかじゃなくて、良いサービスを提供できる人間でありたいな。
Android携帯からの投稿