華麗なる賭け The Thomas Crown Affair
大人の映画感想文  大人の映画感想文 大人の映画感想文

【ストーリー】
 実業家で大富豪のトーマス(スティーブ・マックイン)は,危険な冒険に魅せられ銀行強盗を行い,全てが計画通りに成功する。銀行が加入していた保険会社の調査員ビッキー(フェイ・ダナウェイ)は,トーマスを黒幕と見抜き彼に接近する。 最初は冷静に調査を行っていたビッキーだったが,リッチでスマートなトーマスを徐々に愛し始める。トーマスもビッキーの魅力に惹かれていくがその一方,更なるスリスを求めて再び銀行強盗を計画する。


【キャスト

 スティーブ・マックイン,フェイ・ダナウェイ

 主役のスティーブ・マックインがかっこいい!そこまで美男子じゃないんだけど,スタイルが良いからここまでかっこいいと思えるのかもしれない(いわゆる「雰囲気イケメン」です)。

【感想】
 「流行は繰り返す」とよく言うが,60年代ファッションは現代においても受け入れられると思う。フェイの付睫毛が実に自然で,印象的な目元だった。帽子やシャツ,鞄やブーツの小物も「欲しい!」と叫びたくなるほどかわいかった。 もちろん,男性のスーツスタイルもオシャレだ(ただ,寝巻の奇抜さには驚かされた…)。さらには「24」を思い出すような緊張感のある映像効果もスタイリッシュだ。
 若干話はそれるが,私の弟分(T君)との先日の会話を思い出した。彼の今後の人生の方針は,「とりあえずブラット・ピットになり,その後ジョージ・クルーニーになる」 だそうだ。どうやら金融機関に勤める身でありながら,オーシャンズ11に憧れているようだが,姉としては同じ銀行強盗ならばスティーブ・マックインをお勧めしたい。 もっと言えば,「とりあえずオーランド・ブルームかジュード・ロウになり,その後スティーブ・マックインかポール・ニューマンになる」 が良い。頑張れ,T君。
 映画の感想に話を戻そう。愛を試すような賭けをしてはいけない。そんな賭けは,勝っても負けても辛いだけだ。愛は物質的なものでないからこそ確かめたくなる…その気持ちは私も感じたことがあったが,絶対にやってはいけないのだ。

【名言】
「賭けに勝ったが…(ネタバレのため自粛)…」オシャレな一言です。