昨今のコロナ風潮やらで
よく取り上げられる炎上理由は、、、

【言葉】です。

書いた・言った本人は
そういうつもりがなくても

受けとる側の解釈によって

【言葉】のバックボーンが
歪曲して伝わってしまい

ある種の「斜に構えた捉え方」をされてしまい

【誤解💦という前提】で、
事が起きてしまっているように思います、、、

これは特段、「炎上」にかぎった事ではなく

日常会話でも
ちょくちょく起きているんです。

とくに男女間で
よく勃発してます💦

昨今のコロナによる
「不要・不用・不急の外出自粛要請」により

相方と一緒にいる時間が増えて
今まで溜めていた【マグマダマリ🔥】が
噴火🌋している方もいると思います😱💦

今まで、
①時間がない
②忙しい
③用事がある
etc....

を理由にして
「向き合って」来なかったツケ💦を
払わされている方が
とても多いのではないでしょうか?😭💦

これはひとえに、
相方とのパートナーシップに限らず💦
自分自身とのパートナーシップもしかり、、、

人。というのは、、、
各個人の中に
【独自の解釈】というクセ💦を
持っています✨

この【独自の解釈】によって

ある種の「斜に構えた捉え方」をしてしまったり
してしまう訳ですが、、、

【独自の解釈】をしている本人は
まったくもって
そんなつもりは無い❗ので

まさか❗そんなクセ💦があるなんて
一ミリも自覚していません😱

なので、
その【独自の解釈】に
話をしている側が気付き😃💡

当人に諭そうモノなら、、、

諭そう、とした側が
「オカシイ😱💦」と揶揄されて

逆に、
【正当論💦】を振りかざして
襲ってきます(笑)🤣😱💦

これは、笑い事🤣ではなく
ホントに起こり得ることなんです😱💦

では、そのような事を未然に防ぐには
どうしたら良いのか?

それは
相手とのコミュニケーションをとる際に
【大前提🎵】として

①相手には相手の「独自の解釈」が存在している
②逆にいうと自分も「独自の解釈」を胸に秘めている

という、この2点✨について
アタマに叩き込んだ上で

相手とのコミュニケーションを
はかれば良いんです🎵

よく「ケンカ両成敗😱💦」
というのを聞くと思いますが、、、

こと
コミュニケーションに関しての
「ケンカ😱」は

両者にそれぞれ言い分💦が
存在していますよね?😱

そして、
そのほとんどが
各自の「解釈・価値観」による
【正当論】で言い分が語られます💦

なので、

ラグビーの試合終了時に行われる
「ノーサイド(お互いの健闘を称えあう)」
というような

出来事には
残念ながら💦
成らないわけです、、、

しかしながら、、
コミュニケーションによる「ケンカ😱」を
客観的に見聞きした場合、

ほとんどの場合、

「ケンカ😱」した両者の
【独自の解釈】による
捉え方の違い・受け取り方の違い💦
による
「ささいなすれ違い」が原因である、
という事が
良く分かったりするわけです。

しかしながら、、、

それは客観的に物事を見聞きした場合の
【解釈✨】なので

当人らに、それを
説明しようとした場合、、、

残念ながら、、

どちらかの側から

「片方の肩を持つような話をして
こちらに非があるように仕向けようとしている😱😭💦」
という

根も葉もない【誤解💦】をされ

余計、メンドーな場面に
変わってしまったりします。

なので、、、

【言葉】を使ったコミュニケーション✨
には

受け取り側
話をしている側

それぞれに
【独自の解釈✨】が存在している🎵

という「大前提🎵」をもって
望んだ方が良いんです✨