ご訪問くださり、ありがとうございますほっこり





今日は末っ子チビちゃんの
卒園式でしたキラキラ


この間、入園したと思ったら
もう卒園とは…


最近は月日の経つのが早過ぎて、
気持ちがなかなかついていかないですあせる



これがホントに最後の卒園式なので
私も大泣きするかと思ったんだけど

うるうる〜汗

という感じで、
どちらかというと

「無事に卒園できて
本当によかった〜❣️」と

感謝と喜びでいっぱいになりましたドキドキ


実は、チビちゃんの方が泣いてしまい、
私まで泣くと

チビちゃんがもっと泣いちゃうかも汗

と、ちょっとがんばって我慢した
ところもあったかも、です。



例年だと
保育園の全クラスの子供たちと
保護者も出席するのですが


今年はコロナウィルスの影響で
卒園する子供たちと保護者だけに
なりました。


ちょっと寂しいような気もしたけど、

会場内はゆとりがあって
アットホームな雰囲気で

これはこれでよかったのかもしれません。


ただ、うちの上の子供たちはみんな
チビちゃんの卒園式に行く気満々だったので、

卒園児童の保護者だけの参加に
とても残念がっていましたえーん

でもお姉ちゃんたちが
チビちゃんの髪の毛を
きれいにセットしてくれましたウインク


来月はいよいよ
小学校入学ですラブ







さて確定申告、
やっと提出できそうな目処が立ちましたひらめき電球


今回も3人分あせる
いざ提出しようと思ったら

「あの書類がない」

「この書類はどこいった?」と大慌てあせる


(本業の分は
専用のファイルに保管してあるので
問題ないのですが、
母と息子の分がね〜おーっ!あせる)



生命保険などの控除証明書は
結構早い時期に届いたりするので、

気をつけていないと
他の書類と一緒にして処分しちゃったり、

ということもありえます汗


特に今回、
母の分の書類がバラバラで

母本人は取っておいたつもりなのに
実際はなくて、

でもそれを
「あの書類はどこ?」と
深く追求すると

「忘れたわけではないのに…
私は忘れっぽくなっちゃったのか?

認知症なのか?」と

かなり落ち込んでいたようなので

日頃から
実家に行った時にさりげなく
確定申告で必要な書類は
私がファイルに入れるようにした方がいい
思いました。

(今までは母に自分でファイリングするよう
お願いしていたので、

母はファイルに入れたつもりで
紛失してしまったのかもしれません)


結局、いくつかの書類は
再発行してもらうことにしましたにやり



本業の分は
事業主のマイナンバーカードを使って
青色申告会で電子申告する予定です。



(関西では、青色申告会がないところが
あるのですね。
数年前にそのことを知ったのですが、
全国にあるものだと思っていました。)



毎年、確定申告してるのに
毎年、分からないことが出てきて

そのたび青色申告会の職員さんに聞いて…
勉強になります!


そして、1年に1度のことなので、
しっかりメモしておかないと
すっかり忘れてしまいますあせるあせる




……株はね、

もう、しばらく冬眠ですわzzz

持ち株ちゃんたちは、
マイナス10%くらいです笑い泣き


投資信託は
もっと悲惨だよ〜えーん

ま、積立はコツコツ継続しますあせる








一緒におトク活動楽しみましょう

 



 

ポチッと応援していただけると嬉しいです



人気ブログランキング


ありがとうございます