こんばんは。

もう冬休みに入られた方も多いのではないでしょうか・・・

私は大晦日に帰省をする予定なので、それまでに全日本レディース決勝大会について引き続き書いていきたいと思います。




その4は「大会当日」についてです。



大会日程は下記のとおりです。


初日:監督会議・開会式・夕食会

二日目:競技1日目

三日目:競技2日目



大会初日の朝、通勤ラッシュにのまれながら東京駅から仙台に向けて新幹線にて出発。

お昼頃、仙台に着きました。



この時の私は有休をとっていることもあり、また仙台に新幹線で行くのは初めてだったので浮かれ気分(-"-;A



そして勝手なイメージで東京よりも仙台の方が涼しいのかと思っていました・・・

が、日差しの強さは東京以上に感じられ、とても暑かったことを覚えています。



仙台駅について大会会場のコートへ移動し、前日練習を行いました。

大会二日目は各チームごとに試合前15分間の練習時間が設けられます。

その15分をどのように使うのかをチームで相談をし、前日練習でそのリハーサルを繰り返し行いました。



ローカル大会でも東京都の大会でも試合前の練習では各チームごとにコートが割り振られているということはあまり記憶にありません。

お互いに譲りあって練習をするので、大会ごとで試合前に練習をする時間は異なっているし、また参加チームが多いと試合前練習がないケースもあります。



なので、恥ずかしながら試合前の決まった時間で何を練習するのかを意識したことはありませんでした。

普段、大会=練習になることも少なくないので、そうなるととにかく試合前にラケットにきちんと当たることを優先してしまう現実があります・・・。



自分が試合前の限られた時間で何を練習したら平常心で試合に臨めるのか、ということを今更ながら考えさせられました。




前日練習後ホテルに戻り、開会式~夕食会へ(いわゆるレセプション)。





仙台市長のご挨拶をはじめ様々な催し物があり、改めて大会の規模の大きさ・関係者の多さに圧倒されました・・・。



もちろん、ご飯もとても美味しかったです(^∇^)



チームの監督から「レセプションの雰囲気を特に楽しんで欲しいし、みてもらいたい」と後に言われたのですが・・・全国から集まった幅広い年代のレディース選手団の強力なパワーを感じずにはいられませんでした。



ほとんどの選手の方々は家庭をお持ちで、家を2泊3日あけて参加をしています。

ご家族の協力がなければ参加をすることは出来ません。



だからこそ一瞬一瞬を大事にしていて、代表という誇りはもちろん家族の分まで頑張るんだという意気込みをひしひしと感じるレセプションでした。



ペタしてね

アメンバー募集中