5年前の自分に手紙を出せたら何て書く? ブログネタ:5年前の自分に手紙を出せたら何て書く? 参加中

先日、10年前の自分からハガキが届いた。

10年前開かれた「山口きらら博」に行った時、

10年後の自分にハガキを書こう、みたいなコーナーがあって、

出しておいたんだった・・・すっかり忘れとりましたあせる


2001年の9月13日に出されたハガキにはこう書いてあった。

「山口きらら博にて記す。

体調あまりよくなく 精神状態は最悪。

この程度のことしか書けない 未熟な自分。

10年後、少しは成長し、

家族共々幸福になっていることを願う。」


そうだ、思い出した。

2001年当時、自分は職場で、

毎日のようにパワハラに遭ってる同僚を見ていられなくて、

ついには自分自身が病んでしまった。身も心もボロボロ。


そしてハガキを出した1ヵ月後に、逃げるように退職し、

実家に帰ることになるのだけど、

その直前に、当時山口の宇部に住んでいた叔父を頼って、

一人で旅行に出かけていた。

その時ちょうどきらら博が開かれていたわけで、

何が展示されていたとか、どんなパビリオンがあったとか、

そういうのは全部忘れたけど、

ハガキだけは10年間、取って置いてくれていたわけだ。


今の自分が5年前の自分に手紙を書くとしたら・・・

5年間に遭った災難や大怪我のことはとても書けないだろう。

でも、「確実に生きているから安心しろ」とは書けるだろうな。