節電って本当に必要? ブログネタ:節電って本当に必要? 参加中

節電っていうのは、今回のような災害発生時だけでなく、

普段からそれとなく心がけていくことだと思っている。

いらない電気は消すsave powerとか、

エアコンエアコンと扇風機扇風機をうまく組み合わせて使うとか、

それは「省エネ」と言われ始めてからずっと言われてきたこと。


去年、今年と続く異常な猛暑猛暑に加え、

今年は震災が加わり、異常なまでに節電が喚起されている。

今や街を歩けば、あらゆる店の中から駅の設備から役所の中から、

どこもかしこも節電節電で、

涼みにいっても汗まみれかお(背景白)なんてことも多い。

まるで「節電してれば世の中から認められるOK

とでも言わんばかりだ。

しかも、家に帰っても節電ということになると、

涼しいところなんかどこにあるんだ?っていうことになる。


異常な猛暑に異常な災害に異常な節電。

今年はもう異常だらけだ。

確かに節電は必要だけど、それで体を壊したり病気

ましてや命を落としたりオバケなんてことになれば、

それこそ元も子もない。

こういう時だからこそ、何事も「過剰」は禁物だと思う。

節電のしすぎも体を壊すけど、冷房にあたりすぎても体を壊す。

何事もほどほどにしておけば、

結果的には自然と節電なんて出来ているものだから。


節電は必要だがやりすぎる必要もない

これが「節電って本当に必要?」という問いに対する答えであり、

「過剰な節電はしない」という宣言でもある。