久々の「男前豆腐店」がテーマの日記です男前豆腐店


この前スーパーに行ったら、豆腐コーナーにこんな豆腐が。



オトシマエ豆腐店



なんだこりゃはてなマーク


オトシマエ豆腐店・・・日本列島改造豆腐!?



で、よくよく見てみるとこれが「男前豆腐店」 の商品。


相変わらず刺激的なネーミングだにひひ



でも、何でオトシマエ?何で日本列島改造なんだ??


で、いろいろ調べてみた。


すると、男前豆腐店のHPよりも、


日立情報システムズが男前豆腐を取材したページ に、


そのことが詳しく書かれていたメモ



それによると・・・


『(男前豆腐店は)これまで、原材料は北海道産の大豆にこだわってきたが、

「オトシマエトウフ店」にはカナダ産大豆を採用した。

新しい味を追求する中で、カナダ産大豆のソフトなおいしさに出会ってしまったのだ。

これまで、外国産大豆を否定してきたことに「オトシマエ」をつけるというコンセプト。』


なのだそうだ。



「オトシマエをつける」と表現するところが、いかにも男前手裏剣


で、冷奴にして食べてみた。


ある意味、ビックリ目衝撃的な味だったえっ


これまでの「男前豆腐」は、とにかく豆腐の味が濃厚でコクがある


というイメージが強かったし、また実際にそうだった。


「これは好き嫌いが分かれるかも」と思うくらいの味だった。



それが、このカナダ産大豆を使った「オトシマエ豆腐」は、


味がほんとに「どうしちゃったのはてなマーク」というくらいソフト。


でも、豆腐本来のおいしさは失われていない。


いや~、うまかったですよ、ほんとニコニコ


立派に「オトシマエ」つけちゃってます。また買おうっと音譜