クイズダービー



「巨泉の、クイズダービー!!」



子どもの頃、このクイズ番組が大好きだった。


土曜日の夜7時半、クイズダービーを見て「8時だョ!全員集合」へ流れていくのが、


子どもの頃の王道だった。



その「クイズダービー」の3枠に、「宇宙人」と呼ばれ、ディープインパクト並みの


驚異の正答率を誇る、寡黙な漫画家が座っていた。



はらたいらさん



はらたいらさんだった。


子どもながらに「なんでこの人は何でも知ってるんだろう?」って、いつも不思議だった。


3択問題が不思議と苦手で、「3択の女王」竹下景子さんにやられてはいたが、


クールな表情で飄々と正解する姿がとてもカッコよくて好きだった。



はらたいらさんに全部!


一度でいいからあの席に座って、「はらたいらさんに全部!」と言ってみたかった。。



番組が終了した後は、あまりテレビで見かけることはなくなったが、


ご自分がなった男性の更年期障害と向かい合った本を書いたりして話題になっていた。


たまにテレビで見ると「ずいぶん痩せたなあ・・・」と思っていたのだが、まさか肝硬変だったなんて。。



はらたいら(本名原平はら・たいら)さん


今日の午後、肝不全のためお亡くなりになりました。


63歳。まだ早すぎます。。


謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。