去年は初めての

梅仕事グリーンハート

梅ジュースと梅酒を作ったグリーンハーツグリーンハーツ

梅ジュースはあっという間に空っぽに爆笑

梅酒はまだ半分ほど残っているニコニコ

迷っているうちに

梅のシーズンが終わったチュー


今年は空いた瓶を使って

らっきょう漬けに挑戦!!

家族みんならっきょうが好きイエローハーツ

こないだみたドラマで

松坂慶子さん演じる主婦の漬ける

らっきょうが

物語の中で良い味を出していて

そうだ気づき

らっきょう漬けようおねがい


「食べちょく」で頼んだ

らっきょうが届いた黒猫








砂がついているのね〜



両側をカットして

水洗いしながら

薄皮を剥く気づき

殺菌のため

らっきょうに熱湯をかけるダッシュ

さらに瓶も熱湯消毒ダッシュ







味付けは

オタフクソースのらっきょう酢

なかなか手間ひまかかるもんだねぇ爆笑


早ければ10日〜

20日ほどで食べ頃らしい照れ


らっきょうも酢も体に良いし

何より

夫の大好物飛び出すハート


とりたてて得意料理が無い私てへぺろ


「母さんのらっきょうが食べたい」

って言ってもらえる

一品になるといいなぁキョロキョロ

犬ともさんには

リンゴ酢でのレシピを聞いたけど

失敗のないこちらをチョイス笑



はぁ~

早く食べたいな〜ラブ