犬ともチロちゃんママ犬

ご主人の実家の土地に

プレハブを建てて

美容院をやっているが

お店の裏の土地を

好きに使えることになり

いろんな植物を植え始めたやしの木チューリップひまわりクローバーピンク薔薇

なるべくお金を使わずに


たくさんいるお友だちから

自宅にある樹木を分けてもらったり


食べ終わったタンカンの種を植えたり


値下がりした鉢を買ってきたり


買ってきたクローバーの種を蒔いたり


少しずつお庭に緑が増えてきたグリーンハーツ


私からあげられるのは


ドルフィンネックレスと

ハツユキカズラ

あとは

紫陽花の花が終わったら

挿し木をあげることにしたよラブラブ





ドルフィンネックレスは

切ったものを水につけておくと

根っこが出たので

お店の中のハンガー鉢へグリーンハート




ハツユキカズラは


かなりボリュームあるが


ハツユキカズラなのに


緑色になってしまっていて


調べると


切り戻し?やら植え替えが必要みたい爆笑


土と鉢を買ってきて


初めての植替えにチャレンジキラキラ

鉢に根っこがぎゅうぎゅうで

取り出すのにも一苦労爆笑

ようやく2つの鉢に分けて様子見し

上手くついたらチロちゃんちへグリーンハーツ



ふと思いつき

ドルフィンネックレスとともに

小鈴(だるまさん)めだかを

3匹(♂1、♀2)

容器に入れてチロちゃんママに


レンタルめだかだよ〜口笛と届けた飛び出すハート


突然のめだかに戸惑うチロちゃんママ…

お店に一週間でも置いてみて〜

無理なら返してくれればいいし

お客さんにも見てもらえたら…嬉しい口笛

で…


その日から

彼女は

めだかのトリコになり笑

水換えは?

エサは?

卵を産んだけど?


オス・メスわからないよ?


などなど


めだかの話を嬉しそうにしているブルーハーツブルーハーツ

昨日は

ダイソーにいっしょに買い物に行き

フィッシュショップにも行って

水草も購入やしの木

ウチのめだかも見てみたいと言うので

我が家の飼育環境も見てもらったラブラブ


彼女の家では大きな水槽で


観賞魚を飼っていたらしいが

震災でガラスが割れて水浸しになり

それからは魚は飼わなくなったって…


でもね〜


お庭にバケツを置いて

簡単に飼えるんだよ照れ



6人の犬とも仲間ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


聞いてみると

私を含め

3人がめだかを飼育していて飛び出すハート

ついにチロちゃんママも仲間に笑笑


うふふふラブラブ

だるまが好みだと予想していたよウインク

チロちゃんママを

沼に連れてきてしまったかなてへぺろ


道具は100均で揃え

エサは私が分けてあげて

ぶくぶくなくても生きてるし

何よりも

可愛い〜ラブって

毎日愛でてくれている愛


ようこそめだか沼へおねがい

リアルめだ友さんの誕生に

一番喜んでいるのは

ワタシかも爆笑