土曜日で晴天なのに

夫の趣味の少年野球は休みらしく

13時半からマッサージ予約したらしい。

たまには外でお昼食べない?と

一応、声をかけてみると、

お店が混む前に早めに食べると


マッサージまでに


中途半端に時間があるから…と

断られる。



あ~そうですか〜チュー


では一人で行ってこようかなと


ぬり絵をしていると

あと何分で出られるのか?と言うガーン

すぐに支度して

徒歩で地元のラーメン屋さんへ。

前回、一人で食べたとき


細めんチョイスしたら、


犬ともさんから

あの店は太めんでしょと聞いてたので

迷わず太めん🍜

夫にも説明したけど


細めんをチョイス🍜


案の定、

ひとくち食べて

ご飯が欲しくなるのがわかったとか

言っているが

知らん顔してラーメンを食すチュー





お店を出た途端

味が濃かった話をひとしきりしている爆笑


だよね~キョロキョロ

文句しか出てこないのが残念チュー




出かけたついでに

図書館へ行きたいと


一応、誘うと


ついてくると言う。



もしかして…図書館は初めて?




最新の雑誌も新聞も

椅子も机もトイレもあるよ〜と言い、

私は借りる本を探す。

5冊借りて雑誌コーナーに来ると

背中を向けてスマホをいじっているキョロキョロ


本を見ないなら1階のカフェに行く?

と聞くと

ウンというので降りてくると

トイレに入ると言う🚻

じゃあカフェで待ってるねと言うと

何にも飲みたくないから

カフェなんか行かないと言うびっくり


お互いに耳が遠くなったり

聞き間違いや言い間違いが増えて

相手も自分も否定はしないが

この人と過ごす時間は

とてつもなくつまらない…

とあらためて思う秘密




あと3年は現役として働く予定だが


その後はアルバイトしたいらしい爆笑


できる仕事あるのかな爆笑爆笑



現役で働き


若く見えると言われる夫。



(オレは、年寄りといっしょに図書館やカフェ、公園でのんびりするのは御免だピリピリ



とでも思っているのか。


とはいえ

家ではテレビつけっぱなしで

ソファでスマホをいじりながら

何時間でも座っている。



40年近くもいっしょにいる間に

少しだけ違う向きを示していた

矢印の向きが

大きく開いて違う方向を示している

そんな気がして悲しいけど


夫も同じように感じているのかもねチュー


もしくは


それすら気づいていないのかも〜ショボーン





腰痛は良くなってきたが

少し座ってゆっくりして


春の麗らかな空気を吸い込みたい

そんなことを説明なんてしたくもないガーン






公園でポケモンしたり して

食後の休憩照れ


たくさんの人が陽に当たり

飲み物を飲み

語り合い

かけっこしたり

ボール遊びしたり

腕を組んでお散歩したり…

んん~

選ぶ相手を間違えた気がする秘密秘密秘密




やっぱり今からでも少しずつ

夫が退職したあとに

過ごす部屋を整えよう気づき