シューズフィッティングアドバイザーって?



はじめまして!

関西でシューズフィッティングアドバイザーとして活動をしているあっちゃんです🙇‍♂️


今日は初の投稿なので、

簡単に紹介をします!



シューズフィッティングアドバイザーって聞いたことありますか??



聞いたことない人しかいないかもしれない(笑)

シューズフィッティングアドバイザーは

どんなことをしているかと言うと…

一言で言うならば、



正しい靴育文化を広めること


靴の文化が広まってまだ100年も経たない中、

正しい靴の選び方、靴の履き方を知らない人が多すぎること。

そのために、毎回のように靴選びで悩む人が続出しては、靴が合わないために体に悩みを持つ。

どうして、靴選びって悩みが尽きないのか…





靴の選び方、履き方を教えてもらえないこと。




これにつきます。

学校や親、お店で正しい靴のこと足のことって教えてもらったことありますか?

無いと言う方が8割以上を占めるかも。

それじゃあ悩みが尽きないし、

正しく靴を履く習慣もないのは当然です。






そのために!!

シューズフィッティングアドバイザーの私が、

・正しい靴の履き方、選び方

・目的に合わせたシューズの履き分け方

・お店やお家でできる足や靴のための良い習慣

・足の故障を防ぎ、パフォーマンスアップできる 足育・靴育


などをSNSやオンライン・オフラインイベントで発信しています。






周りからは靴や足の話をしていると、

マニアックとも言われたり…

毎日、朝の玄関でフィッティングして欲しいなど言われたりしますね😂

家でも1人でずっと靴のフィッティングしていたりします(笑)






だいたい靴を買いに行くと、

靴の説明ばかり受けませんか?🤔

足の説明とかも受けるかもだけど…


私は靴を提案するときに、

お相手のことをとことんヒアリング現状把握をした後に、栄養面とか色んなアプローチでお話しさせていただくこともあります。

コンサルみたいなものかもしれません😅





毎日履く靴、体を支える唯一の土台である足。

悩みを抱える方に、足や靴の新しい「気づき」、「再確認」ができるような発信をお届けします!


ブログ以外にも、

Instagramやstand.fmでポッドキャストも配信していますので、リンクから是非ご覧ください🙏

Instagram

InstagramCreate an account or log in to Instagram - A simple, fun & creative way to capture, edit & share photos, videos & messages with friends & family.リンクwww.instagram.com


stand.fm(podcast)

今日は何履いてく? | stand.fmシューズフィッティングアドバイザーの活動の傍ら、 精神疾患で悩む人へのサポートを志す私、あっちゃん。 実は私自身が大卒後に鬱病を経験し、適応障害と診断を受けましたが、その精神疾患をランニングと食事、何より「ひとりじゃない」ということが救ってくれました。 そのランニングや食事が新しい世界を切り拓いてくれて、ランナーへのレッスンや、シューズフィッティングアド…リンクstand.fm