アメブロのSEO1:記事に落とし穴 | アメブロで検索エンジンからざくざく集客する秘訣(SEO)

アメブロのSEO1:記事に落とし穴

アメブロをやり始めて、SEOの面から気になっていること、
こういうことをやるとプラスになるよ、
ということをシリーズで書いてみます。


検索エンジンからのアクセスを少しでも増やしたい、
でもどうやったらいいの?

SEOは勉強しなくっちゃと思ってはいるけど、
なんかよくわからないし、大変そうだ。

という初心者の方に向けてのシリーズ記事です。



アメブロSEO その1:記事に落とし穴


記事を書くとき、ほとんど誰も気にしていないだろうけど、
大きな落とし穴があるんだよね。

落とし穴とは、知らずに犯してしまっている過剰SEOのこと。

SEOとは検索エンジン最適化の略なんだけど、
最適を通り越して過剰になってしまって、
上位表示されるどころか、逆効果になってしまっている場合があります、
そういうのを過剰SEO、なーんて呼んでます。


過剰SEOになってしまうと、検索エンジンでの評価は下がります。
ということは、順位が下がってしまう、ということ。
知らないで犯してしまった罪であっても許してくれないのです。

ひどい場合は、ページが削除されてしまうこともあります。
そうなったら泣きだよね。

やってしまって即効で順位が落ちたとかだとわかりやすいのだけど、
しばらく時間が経ってから、
しかも、経過時間はその時々で違っている。

なので、何が原因だったかわかりにくいんだよね。



で、どこにその落とし穴があるかというと、
あなたがいつも使っている、これ「タグ編集エディタ」
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アメブロタグ編集エディタ



このタグ編集エディタは初心者にとっては必須の機能だよね。
初心者じゃなくても便利。
でも気をつけないと、
実はよくない使い方がされているものが含まれているんです。

しかも、それがよく使うやつなんだよね。
僕自身もよく使うので、記事をアップする前に、
必ずhtmlソースを書き直しています。



まあ、それでページが削除されてしまうことはないだろうけど、
順位が上がらない、記事ページが上位表示されにくい、
ということはあるかもしれない。




えっ?
で、どの部分なのかって?

ある程度勉強している人は、この記事で想像がつくんじゃないかな?
と思ってるんだけど。

ヒントはこのページのソースに隠されてるんだけど。


それは・・・




2/18日発売の アメブロのSEO「これだけやろう初心者編」
読んでもらえると嬉しいです。
初心者の方に広く知ってもらいたいので、
負担にならない1,980円で販売します。 

これぐらいだったら書籍とほとんど変わらないのでいいですよね。


アメブロのSEO2:内部リンクも大切
アメブロのSEO3:リンク数の上限は?