ミニウサギの「みみちゃん」がでっかくなってミニウサギじゃなくなって???
カーペットの上で放し飼いにしていました。
ウサギは肉球が無い為、フローリングの上は滑って上手く歩けません。
ところが「みみちゃん」は好奇心旺盛で目に入る他の世界に行きたがって仕方がありません。
「みみちゃん」は遂に覚悟を決めました。
“抜き足差し足忍び足”じゃありませんが、そろりそろりと一歩一歩を丁寧に足元を確かめながら進めば歩けることを発見したのです。
これは飼い主にとってはエライことで、何をかじってムチャクチャにされるか分かりません。
放し飼いで広い空間に慣れたみみちゃんを狭いケージに入れるわけにもいかず・・・
(ケージに入れるとケージを噛んでガチャガチャと音を立てて出せ!出せ!!と訴えるのです。)
だから今日は朝からペットショップ巡り:)
2軒目でデッカイのが見つかりました。
ところが、この時にママリンはまた孔ウサギを見ていて「みみちゃん、一人ぼっちだったら可愛そう・・・」だって
(◎o◎)ドキッ
何故か「みみちゃん」に似た孔ウサギがお気に入り。。。
この「みみちゃん」に似た孔ウサギは雄雌が各1匹ずつ居てどちらでも選べるという上手い具合にセッティングされているではありませんか;)
で、店員さんに相談したら、やはり雄雌を同居させると大変なことになるらしい。
そこで雄雌の判別方法を現物で教えてもらいましたが、めちゃくちゃ分かりにくいんです(%_%)......?
「みみちゃん」は何となく女の子のような気はするんですが自信が持てない。
とりあえずデッカイ新サークルと備品を車に積んで一旦帰宅しました。
そして「みみちゃん」の性別確認をしますが、「女の子やろ?」とは思うものの確信が持てない。
それほど分かりにくいんですよ!
で、結局みみちゃんをキャリーバッグに入れて再度ペットショップへ!
結果は女の子でした。
てなことで、みみちゃん似の女の子をGet!
また帰宅して新サークルを組み立て始めます。
みみちゃんをとりあえず嫌がる小さなケージに入れて適当?に名付けた「ななちゃん」も小さなケージに入れて御対面させました。
みみちゃんは喜ぶと思っていたのですが、入れた瞬間に噛み付きに掛かるんです。
「これはアカンわ!」で「少しずつ慣らすしかないなぁ?」ととりあえずばななちゃんを小さなケージに入れることにしました。
このデッカイ新サークル。入っているのは、みみちゃんだけでなく実は次女も一緒に横たわっていました。
イメージ 1

広いサークルでみみちゃんは満足してくれるかな?と思ってはいたのですが環境が変わって緊張気味でコーナーから動こうとしません。リラックス出来るまで2、3日かかるでしょうか?

こちらは小さなケージでも余裕の「ななちゃん」
イメージ 2

3ヶ月もすれば窮屈になります。
この2匹がママリンの癒しなんですよ:)

今週は久しぶりの単休で、梅雨らしい天気も重なりジョギングだけで山はお休み。
こちらも久しぶりで阪神の試合をゆっくりと見れました。
交流戦をビシッ!と締める藤川投手はやっぱり最高です。
数字から言えば阪神が実際には優勝やと思うんですけど、取り決めは取り決めかなぁ・・・