日本人の多くはサラリーマンや自営業なので、

収入は自分が決まった時間を働いて得るものですよね。

 

いきなりですが

働けなくなったら、どうしますか?

 

まぁこんな事はその時じゃないと分からないとか

考えたくないとか

国に頼ればいいとか

いろいろあると思います。

 

働けなくなるリスク対策として、貯蓄や投資をしてると言う人もいます。

 

投資では株などもありますが

一番良いのは不労所得を得られる賃貸経営だと思います。

 

不労所得はその字のとうり、

特に仕事をしなくても収入が入ってきます。

 

不動産は価値が0になる事はほぼありません。

生活にとって欠かせない家の重要性は今後も変わりません。

当然、物件選びは重要です。

経営方法も重要です。

 

賃貸経営で月に5万円でも収入があれば、

給料と合わせると

心に余裕も生まれてきます。

そして

新たに物件を購入できる土壌も作れます。

 

実は賃貸経営は他の事業に比べて簡単です。

飲食店などの自営業はとっても難しく、1年生き残る店は少ないです。

 

結婚して家を買おうと考えている人は、

まず夫婦でどんな生き方をしていくか、きっちり決めてから

家を見に行った方がいいですよ。

 

しっかり考えてくださいね。

 

綺麗な家やモデルルームを見ると、誰でも欲しくなります。

守るべき予算の壁すら、簡単に崩してしまいます。

 

いい家を作ったり、買っても、住めば慣れますし

幸せに感じた気持ちは減ってきます。

 

逆に部屋が少なく、狭い家でも、上手に住めば

問題なく、その狭さにも慣れてきます。

 

例えば 

比べてみてください。

 

4000万円の新築を35年ローンで買う

 

 

1500万の中古を500万円でフルリノベーションして住み

700万円ぐらいの中古物件を買い、賃貸経営して5万円の家賃収入を得る

 

どちらの生き方を選ぶかはその人次第ですが

いろんな経験や本からの知識から言うと

 

やはり

 

住宅にかかる費用を減らして

収入を

増やす方が

幸せになりやすい

 

どんな本でも同じ事を書いていますので

よかったら参考にしてくださいね。