射幸心が高すぎる人は危ないです。

 

射幸心(しゃこうしん、射倖心とも)とは、人間の心理して「幸運を得たい」と願う感情のこと

 

とWikipediaには書いています。

 

確かに幸せに向かって進むのは良いのですが、

射幸心を使用して他人のお金を奪う人間に引っかかった場合は、

幸せを得ないうちにお金を失い不幸になるのが大半です。

 

また、

射幸心と賭博行為は密接な関係にあり、日本において賭博行為が規制されている根拠は「国民の射幸心をあおるのは勤労によって財産を得ようとするという健全な経済的風俗を害する」という理由による

 

と書いています。

 

ギャンブルで財産を築いた人を身近な関係の人でいる方はいますか?

ほぼいないと思います。

 

ギャンブルは人間の心理を利用してお金を奪い合う所だと言うことです。

一時は勝つかもしれませんが、いずれは財産を失います。

 

とはいえ、自分は大丈夫と思う人も多いのが実際です。

 

ではどんな人が危ないかと言うと、

 

一度クレーンゲームをやってみてください。

ゲームセンターにあるぬいぐるみや人形をとるゲームです。

 

そこで

ゲームセンターのクレーンゲームに1000円以上使った人は危ないですね。

 

 

1000円までは遊びでも良いですが、それ以上使った人は自分の射幸心を利用されていると考えた方がいいです。

 

心の押さえが外れていると思います。

 

他には、

スマホでゲームをして課金してしまう人

福袋を買う人

パチンコ、パチスロをする人

カードゲームでカードを集める人

 

射幸心を煽るビジネスは儲かるので

さまざまな場所にいろいろあります。

 

注意してくださいね。