高齢者夫婦、高齢者の一人暮らしの賃貸は

なかなか決まりません。

これは、以前からですが、この傾向は強くなっています。

 

理由としては、

高齢者の入居者では比較的にトラブルが多い事

高齢の入居者がお亡くなりになった後の片付けが大変だからです。

 

先日、病院でお亡くなりになった人の部屋を見ましたが、

部屋は物が溢れ、服もたくさん、

テレビでよく出てくるような、○○屋敷のようでした。

 

この方は、すでに親戚など身寄りもなく、保証人もいません。

役所の方と相談して、家財は処分して構わないとなったのですが

仏壇などもあり、ほんと難しいです。

おそらく、費用だけで50万円はかかりそうです。

また、部屋のリフォーム代などを考えると、100万円近くかかる予想です。

 

そんな事を大家さんに相談すると、

大家さんは今後は高齢者や独り者の入居については

厳しい対応をするしかないという話でした。

 

コロナによって、高齢者はとても厳しくなっています。

 

そのような事から、賃貸に住んでいる入居者には

最近は特に、家を購入する方が良いと

お勧めするようになっています。