退去後のマンションを確認したところ、

結構、きてます。 絨毯も真っ黒。。。。

部屋の各地がカビだらけ

壁紙は剥がれ、その裏のボードもカビだらけ

 

  

 

新築から15年以上も住んでいただいてたので、こうなることも

予想されますが、これを完全にリフォームすると、

最低でも50万円、その他、入居者募集できるようになるには

いろいろかかりそうです。

3 LDKなので、結構かかります。

 

儲かってない個人経営の不動産会社にとっては、リフォーム代も痛いので

今回は、できるところはやるということで、ちょっと頑張ろうと思います。

 

まずは、壁紙剥がし、

冬は壁紙が剥がしにくいのはわかっていましたが、確かに、よく切れます。

コンクリート直ばりなので、綺麗に張り付いているところは、なかなか剥がせません。

 

とりあえず、できるところをやっていこうと思います。

今日は作業時間、四時間、とりあえず、一部屋、天井は置いてといて、剥がしました。

 

やってみて、実感。。。。

ほんと、綺麗にしてくれてる職人さんには感謝しかありませんね。