3月の緊急事態宣言の際は、学校も休校になって、子供が家にいることが多くなったのですが

やはり、子供が自ら勉強するのはとても難しいと改めて実感しました。

 

自分が子供の時を考えても、

子供が自分から勉強するなんてことは稀で、

学校が休みになることはとても嬉しくて、遊びたくなる気持ちもわかります。

 

ある程度は時間を決めて、宿題などをさせていたのですが、

やはり学校がなかったのは、影響が大きかったです。

 

結果は、12月の期末テストの成績に反映していました。

 

勉強はリビングでしていますが、やはりテレビが近くにあると

テレビが消えていても、テレビが気になるようです。

あとは、おもちゃ、マンガが近くにあると、だめですね。

 

また、学校が休校になることも想定して、

これらがすぐに見えないように、隠せるように

まずは環境づくりをしようと思います。