日々、世の中の変化を感じます


気付いていない人がいることにビックリするのですが


私の周りは正常性バイアスが働いてしまってるようで


否定してる感じです


とはいえ、私はこの先のシナリオはいくつかあってどこに行くのかはまだ決まってないように感じてます


ただもう旧時代には戻らないと思ってます


民主主義も終わるように感じています


日本は実は社会主義的な国なので


世界が日本みたいになるのか


世界統一政府みたいな感じに向かうのかなぁーと思ったり


SFやゲームが好きな人ならなんとなくわかるのかなぁーと思うのですが


ここ数年は特にシナリオ通りに世の中動いてて怖いくらいですよね?


地政学を知ってる人ならわかっていただけるかなぁーと思うのですが…


シュミレーションゲームみたいに動いてるなぁーと


世界は結構動いてきてますが


日本は遅いなぁーと思ったり


というか、日本は世界の情報が本当に入ってこないですね


まぁ…そんな日本でもさすがに動きが出てきてますね


それについていけない日本人がいっぱいいてビックリだったりもしますが…



旧時代は終わろうとしている


これだけはもう確実だと感じています



私が今、気になっているのはアメリカのリセッションはあるのか?


ハイパーインフレになるのか?


トランプ当選絡みで分断からの分裂になるのか?


中国のバブル崩壊



この辺りかな…