excel小数点の位置を揃えるには
下図のような複数の縦に並んでセルで、小数点の位置を揃えたいとご質問をいただきました。
表示形式で数値を選んで小数点以下の桁数を指定すると、不要なゼロが表示されてしまうので、
それは避けたいとのこと。こんなときは表示形式の設定で「?」を使って解決しましょう。
下図の場合は、小数点以下の桁数が一番多いのは「1.252」ですので、
小数点以下の桁数が 3 となるように設定します。
"excel2021513-628-1"
1. 表示形式を変更するセルを選択して、[セルの書式設定] ダイアログ ボックスを表示します。
リボンの [ホーム] タブの [数値] グループの右下の矢印マークをクリックする、
[Ctrl] + [1] のショートカット キーを使うなど、方法はなんでもよいです。
2. [表示形式] タブの [分類] で [ユーザー定義] を選択し、[種類] ボックスに
「0.???」と入力して、[OK] をクリックします。
小数点以下の桁数が 3 なので、「.」の後ろに「?」を 3 つ指定しています。
3. 選択しているセルに入力されている数値の小数点の位置が揃います。
「Office テンプレート」サイトには、Word はもちろん Excel や PowerPoint の素敵なテンプレートがたくさん用意されています。例えば、年賀状の Word テンプレートを使えば、主要な文章や画像が最初からキレイに配置されているので、必要なところを置き換えたり追加したりするだけで、見栄えのする年賀状が簡単に作れてしまいます。自分好みのデザインのテンプレートをダウンロードし、ぜひ使ってみてください
「?」を指定すると、その桁に数値がない場合はスペースが表示されます。
「3.1」の右側には 2 桁分のスペースが表示されるということです。
「3.100」では意味が違ってしまう、という場合にはこちらの表示形式が必要ですね。