1月に受けた健康診断の再検査に行ってきました。

病院は友人に紹介してもらった甲状腺の専門病院

甲状腺が少し大きいと言われ再検査です。

診察室で先生から色々質問

今までに言われた事は?  『ありません。』

最近、体重が減った事は? 『ありません。』

両手をひろげて下さい!  『若干指が震えるんです。』

そしたら先生から

『親族の方でバセドウ病の方いますか?』

『いいえいません』

等々、質問をを終え

血液検査、尿検査に首のエコー検査

エコー検査の時に先生が

『やはり少し大きいですねぇ

結果については担当の先生から説明があります。』


で、結果は

バセドウ病でした。

症状が出てたんだけど

更年期の症状と思って疑いもしませんでした。

私の症状は

凄い汗かき、動悸、手の震え

手の震えは普段は全然わかりません。

書類なんかに自分の名前書く時、手が震えた時がありました。


私、2年前から肝臓の数値が高く定期検診に行っていました。

どうもこれも甲状腺が原因だったのかも

(私がそう思ってるだけです)

大学病院なんですが、検診で引っ掛かった分しか検査しないし・・・

どおりで血液検査以外は異常無かった訳か❗

でも、物凄く悪い状態で見付かったんじゃないので

服用で落ち着いてくれたらと願うだけ。

この病気は完治しないようなので

付き合っていくしか無いですね。

手術の方法もあるようですが

声がかすれるとか希に後遺症があるとか

治療は先生にお任せします。