先日の5/28~29日にかけて岩手県から宮城県の石巻に行ってきました。

連日の報道で以前から何か出来ることはないかと思っていたんですがいきなり行っても何をしてよいかわからないし。

そんな時にボランティアツアーを知り申し込みました。


どんなことでもいいから少しでも力になれたらなと。

バスに乗ること7時間。


現地に到着しましたがすごい雨。


地元のボランティア団体の指示で雨がひどいので民家ではなく海岸沿いに派遣されました。


20代のころ石巻にはサーフィントリップで来たことがありましたが目の前に写る光景は言葉では表せない状況でした。


地元の方の指示に従いとにかく海岸をキレイにと。夏に地元の子供たちに海水浴をさせたいということでした。


広く大きな海岸の一部ではありますが震災前よりもキレイになったと言っていただけました。


微力ながら今できることを今後もやりたいです。


被災地は報道されている映像より悲惨な状況です。


ボランティアの数は全然といっていいほど足りていません。

1日でも早い復興を心より願っています。


では(^_^.)