9/7 の学習
なし
[目標]
・TA PYを進める
[1]
1:00。とりあえずTA PY一区切り。さすがに疲れた。
一旦寝て、起きたらまた再開する。出来れば、今日、明日でコースを終えるところまで持っていきたい。
[2]
8:00。起床。なかなか起きられず…。起きた後に芝刈りをやろうとしたが、なぜか機械が見つからず、諦めた。
SlackにてJPNのチーム開発募集を見たところ、5人ほど参加表明していた。
うーん、、、やっぱり、自分も参加したい。
仕様書がなかったり、デザインがひどくてあれほど苦労したので、それがきちんと揃った状態で開発するという経験を改めてしてみたい。しかも、前のチーム開発が終わって一週間もたっていないのに、このベストな提案が出てくるとは、、、神的では?
無料というのもありがたいし…。
もしやるとしたら、3か月程度の期間ということなので、9-11, 12月くらい?週の作業時間は10~20時間くらいだろうか?他のメンバは仕事をしながらなので、それほど多くはならないと思う。。
しかし、またやることが増大していく。。
・TA
・RT
・競プロ
・JPNチーム開発
・etc...
とにかくTAを最優先で終わらせたい。RTは併走で、競プロは毎日コツコツと。
チーム開発は興味はあるが、、、うーん、、やはり無理かな。。
作業よりも人間関係とか、人とのコミュニケーションで悩むことが増えそう。。
前回のチーム開発では結局、一人で周囲のペースを無視してガツガツ進めていくのが一番やりやすかったし、成果が出た。実務ならそれもありなのだが、儀式的な疑似開発だと、それは禁物。容易にその状態になりやすい気がする。
せっかく前回のチーム開発で課題の洗い出しが出来たので、そこは自分で学習するべきでは・・・とも思うが、指導者がいる状態なら、そちらの方が良いに決まっているし、うーん、、。
とりあえず、今日のノルマをやるか。。
[3]
9:15。チーム開発の件で悩んじゃって、なかなか進まない。。
だんだん想像を深めて、やはりメリットよりもデメリットが上回る気がしてきた。
・実務向けではなく演習的なチーム開発である点 => 発展的なテーマから基礎のテーマに戻るため、退行する感覚がある
・開発未経験者が多いであろう点 => 開発経験+チーム開発コース経験がある自分と意識の差が大きいのでは。現職ではないため、メンターとして貢献するのも難しそう。
・女性や若いメンバが多いであろう点 => 自分が雰囲気を落とすことになる可能性
・これまでの企画に参加して馴染めないと感じることが多かった点 => 自分の考えの底に初心者を侮る姿勢があるのでは。JPNよりはRTの方が自分には馴染んだ。JPNは真面目で勉強好きの人が多い。
・他の参加者と参加条件が異なる点 => 仕事をしていて夜間や週末のみ参加する人たちと比べて、自分は無職で時間があるので、感覚のずれが大きい点。その癖、経験者なので声が大きくなりがちで、周囲との不協和を生みやすい土壌があ
・前に小さなトラブルがあり、自分と特に合わないと感じた人物が参加している点 => 自尊心が高く、ワードサラダの傾向があり、ナチュラルな上から目線で、指導してあげるという人だが、他人の感情が読めず、自分の主張ばかりをしてくる。確か、最初に話した時の第一声が「あなたの夢はなんですか?」だった。「ないです」と答えたが。
・講師との相性が良くない可能性がある点 => これは正直、はっきりしない。。講師は基本的にはフレンドリーに接するので。ただ、何となく婉曲的に嫌われてんのかな、と思う感触はある。京都出身らしいが。。1:1チャットの後に、そこで話した内容を愚痴っぽくコミュニティのチャットで書いてたり、ツイッターとかで何となくほのめかしみたいな感じで、自分に関連しそうな不満を呟いてたり(こういうタイプの人は~うんたらかんたら)。まぁ自分は考えすぎの面もあるので、過敏に反応し過ぎな気もするのだが、不快に感じたことは事実で、そういう感覚を持つなら距離を置いた方がいいと思う。そういう感覚を与えない人と付き合えばいいだけ。
・既にチーム開発を経験していることから、焼き直しになってしまう点 => 結局、似たような部分は多いので。。上流は確かに経験したいが、それは自分で勉強して何とかするという方向で解決できないか。確かに経験できるのは大きいが。。正解を知れる、というのが一番魅力的な点。この一点を持って参加に臨んでもいいくらい。
・学習全体のモチベを下げる可能性がある点 => 人間関係でうまくいかないと感じたり、ストレスを溜めたりすると、並行して進めている他の学習に影響する。前回はそれでかなり効率を落としたので、おまけに過ぎない演習開発で全体が阻害されるのは避けたいと思う
何か全体的にデメリットの種はたくさんあるのだが、上流工程の正解を知れる、という一点が自分にとってはどうにも魅力的なので、参加を迷っている。
まあ講師とうまい関係が築けていない時点で、アウトな気もするんだけど。。
[4]
9:45。ちょっと気分転換に今日は読書をすることにした。
「プリンシプルオブプログラミング」という本を読んでみる。
[5]
10:15。30分ほど読んだだけだが、かなり面白い。最近は下流工程の学習ばかりしていたこともあり、こうした上流~下流を結びつけるような話はダイレクトに入ってくる。コーディングで悩むところに対するヒントが多くあり、また、様々な基本書から抜き出した格言の開設などがされていて、どちらかというとカタログ的な面もあると感じる。興味を惹かれた部分については、参考書籍を読んで、より深く理解する、ということが出来るし、ある程度コーディングを経験して、大体のコードはスラスラ書けるという状態で読めば、力強い指針を与えてくれるのではないか。せっかくなので、継続して読み進めてみる。
[6]
19:15。ここまで読書を継続。分厚い本のようで(電子書籍だから実感がないが)まだ半分読んだ程度。ただ、内容は非常に役立つものだった。特に自分のように色々経験したが、知識として整理されてないという者からすると、様々な示唆を与えてくれ、今後のコーディングに役立つ内容が多かった。PM, PLというよりはテックリーダー向けの本だと思った。レビュアーを担当する時にこれらの内容を把握していると、的確な指示が出来るだろう。
ここからはRustのオンラインセミナーを受講。
TMのメンバの人がRustを推していたので興味が沸いた。
知識ゼロの状態での受講になるので、楽しみ。
[7]
20:45。Rustセミナー終了。なかなか面白かった。まだほとんど普及はしていないようだが、性能は非常に高い言語で、一通りのツールも揃っている状態で、開発言語としても普通に使えそうだ。今は一部の会社がカルト的にやっている感じだが、今後一般的に普及する可能性はあるのだろうか?2015年に正式版がリリースされてから6年。ここまであまり広がりがなさそうだが。
そのうちrust.tokyoというイベントが行われるようなので、参加申し込みをした。
今回のセミナーはRust本の著者によるもので、おそらくは本の宣伝とリクルーティングが目的のものだったと思われる。それに乗っかって本を読んでみようと思った。今読んでいるPPが終わったら、さっと遠しで一回読んでみたい。
疲れたので、今日はこれで終了。。
[結果]
・TA PYを進める => NG(未着手)
共通テストまで、あと133日
二次試験まで、あと174日