6/26 の学習
なし
[1]
0:00。TMの課題の作業を継続。
画面を追加で2個ほど作ることにした。
これが終わったら画面遷移の実装を進める予定。
[2]
2:30。追加の画面の作成を完了した。
疲れてきたので、映画を横目で見ながら作業を進めている。
朝のもくもく会が終わったら寝る予定なので、それまでに作業を完了してしまいたい。
うまくやれば余裕で終わる程度の作業だと思うのだが。。
[3]
5:30。画面遷移処理の対応を継続中。
[4]
6:15。画面遷移処理の対応を完了。
とりあえず、TODOとしてあった作業はこれで完了。
時間をかければ何とかなるという印象だが、開発環境が貧弱なので、少し何とかしたい気持ちはある。
TMのチームメンバでその辺りに詳しい人がいるので、色々聞いてみてもいいかも知れない。
Linux環境だと速度がかなり上がるということは分かっているので、今まで余り必要性を感じていなかったが、ここで導入してみるのは良いタイミングかも知れない。
[5]
7:45。作業の後始末などを行った。
8時からもくもく会なので、RT Javaの視聴を進めようと思う。
[6]
13:00。7:50-8:00の10分間だけ横になるか・・・と休んだら、案の定、そのまま寝てしまった。
もくもく会は当然参加できず…。目が覚めたら9:40で、これはもう出席無理だな・・・と思い、二度寝してしまった。。
こういう無駄に詰めの甘い部分がどうにかならないものか。
わざわざ8:00近くまで作業し続けたのに、最後の最後で台無しに。きちんと決めたところまで終えることができれば、気持ちよく眠れただろうに。。
9割努力して、最後の1割を手を抜くことで、全体の成果が台無しになる、うさぎとかめ効果のようなことを今まで散々やってきた気がする。。
次は気を付けたい、といっても何度でも繰り返すので、もう織り込み済みとして、割と高い確率で起こりえる事故、として認識しておくしかない。原因を探れば、おそらく脳の機能の何かが足りないか、発達が停止しているのだろう。
発達障害、適応障害という病名こそついていないものの、何かそれに近い側にはあるような気がする。
まあ、とりあえず作業を再開しよう。昼食を摂った後、RT Javaをやっていくことにする。
[7]
18:00。やはり疲れているのか、食後に休んだらそのまま数時間経過してしまった。
20時から読書会なので、もう余りまとまった作業はできない。
RT Javaを少しでも進めたいと思う。
[8]
23:15。読書会を終えて、少々疲れたので休んでいた。
読書会もついつい周囲に合わせて萎縮適応しようとしてしまうが、もう少し自分なりに色々調べたり、意見を固めたりした方が実りが大きくなるかも知れない。
どうも今のところ惰性で参加しているようなところがあって、自分的にもあまり気持ちが乗ってこない。参加者もそれほど多くないので、今後どうなるのかが心配だ。
システム思考を身に着けるという当初の目的に立ち返り、実践の場として利用できるようにしたい。
[9]
23:30。深夜作業として、システム思考の本を一冊読み進めることにした。
読書会の内容が頭に残っているうちに学習しないと、また次の月まで何もせずに終わりそう。
これを契機にして学習をしてしまいたい。
共通テストまで、あと206日
二次試験まで、あと247日