1/17 の学習

ほか:センター本試    7:00
----
7:00


[1]

今日は昼からだったので、余裕をもって入室。
ただホテルはチェックアウトさせられてしまい、少し手持ち無沙汰だった。

数学ⅠAは今回唯一対策した科目だったが、やった範囲に関してはスラスラと進められた。
ただ、やらなかった範囲で結構足止めをくらい、時間が足りなくなってしまった。

数学ⅡBは12月に教科書でやった範囲に関してはほとんど正答出来たと思う。
しかし、やはり時間がかかり過ぎ…。後半の大問はほとんど回答できなかった。

物理・化学は正直もう鮮明に思い出すことができない。
ところどころ断片的な知識はあったが、問題を解くための知識として使うことが出来なかった。
化学はある程度理解はできているので、あとは暗記科目と割り切って端から覚えていこうと思う。
また、どちらの科目も教科書からやり直す必要があるだろう。


[2]

試験が終わって帰宅した後、RTのTM開発コースのメンバと顔合わせをし、オンラインで飲み会をした。
自分は1対1ならペラペラ話すが、複数人だと発言を控える傾向がある。
今日は聞かれた場合に話したが、自分から話すことはほとんどなかった。
以前、別のチームで話し過ぎてうまくいかなかった経験があったので、今回はそれを活かしたつもりだ。
出しゃばらなければ、時間の経過により、チーム内に暗黙的なルールが備わっていく。
そうしたら、それに沿って活動すればいいので、心理的な安全性を保ったうえで行うことができる。
今回のチームでは開発経験者は自分だけのようなので、主にコーディングを担当することを目指したい。
出来れば、フロントエンドとバックエンドを両方やって経験を積みたい。
リーディングは他の人に任せて、自分はひたすら手を動かして、とにかく構想を形にしていくことを目指したい。
チームのメンバは皆良い人のようなので、自分が余計なことをしなければそのままうまく行くだろうと思っている。


[3]

東進のサイトを利用して、共通テストの自己採点を済ませた。
恥ずかしい点数だが、記録しておく。



物理と化学は基礎からやり直す必要があるし、リスニングは訓練が必要だが、それ以外は共通テスト対策をしっかりやれば、8割は超えるのではないかと思った。
特にスピードの面で対策出来ていない状態だったので、まずは完答することを目指したい。

二次試験を受験する予定はないので、これで2021年の受験は終了。

来年に向けての受験計画は追々立てていくようにしたい。


共通テストまで、あと363日
二次試験まで、あと404日