12/7 の学習
なし
[1]
今日は学習はお休み。
完全に休んでも良かったが、代わりにeラーニングを進めた。
eラーニングの受講をもう一つ増やすかも知れない。
週30h位の作業がプラスされるかも…。
うーん・・・。さすがに欲張りすぎか・・・。
まあ、ずっと続くわけではないしなぁ・・・。
[2]
夕方まで作業した後、スーパー銭湯に行ってサウナで汗を流した後、外食をした。
美味しい定食屋を見つけたので、食事も楽しみにしていった。
今回で2回目だが、期待を裏切らなかったので、3回目も行こうと思う。
サウナ~食事~コンビニデザート。
このパターンが一番楽で、リフレッシュした気分になれる。
明日からまた一週間頑張ろう。
[3]
eラーニングの件についてまだ整理できていないので、ちょっと書き出して考えてみたい。
TechAcademy、Udacityとは異なるスクールで、受講料は結構高い・・・が、仕事をすれば元は取れる気がする。
Java関連の実務的な技術を学ぶコースと、チームで半年間位開発をするというコースだ。
前者は資格を取ってから受講しようかと思っていたコースだが、、今回予定を早めて受講しようかと思った。
理由は、後者のチーム開発のコースにぜひ参加したいと思ったためで、受講生は10万円引きということもあり、仮に前者のコースを受講することで割引が適用されるなら両方を受講しようと思った次第だ。
特に割引が適用されないのであれば、後者のコースのみ受講する形になるかも知れない。
仮に受講したとしてらどういう一日の過ごし方になるのだろうか…。
8:30 - 9:30 Javaの学習
9:30 - 12:00 数学の学習
12:00 - 13:00 チーム開発の作業
13:00 - 18:30 数学の学習
18:30 - 19:30 チーム開発の作業
19:30 - 23:00 TechAcademy(Webデザイン)
23:00 - 1:00 Udacity(Azure)
1:00 - 2:00 Javaの学習
とりあえず、これを毎日繰り返せば、作業目安の時間は満たすことが出来る。
無理ではない・・・か?
休憩は適当に取りつつ進める形になる。
まぁ、これ位追い込んだ方が、自然に効率も上がるだろう。工夫をしなければとてもこなせない。
時間の余裕があると思い込んで、その辺りの工夫をおろそかにしていたが。。。
上記の予定は、全て自分のやりたいことなので、このためになら頑張れるかも知れない。。
また、水曜と木曜の夜の時間はJavaの学習に使われる予定だ。
それぞれ講義を受講して、一週間復習をするという形になる。
多分、途中でどれかは脱落する形になるだろう。
優先順位としては、下記のようになる。
数学 >>> チーム開発 > Java(参加型講習)>>> Java(動画型講習) > TechAcademy > Udacity
数学の学習以外は、正直あってもなくてもどうでもいいかも知れない。
単なる趣味としての位置づけなのは変わらない。
ただ、続けて行けば知らないうちに色々なことが出来るようになっている・・・というのが面白いところだ。
使うのは時間とお金だけ。負荷はほとんどかからない。それでも効果が得られるのが素晴らしい。
とりあえず、挑戦する方向で考えてみよう。
完全にクリアすることは目指さず、個々に脱落することをあらかじめ盛り込んだ上で。
入学共通テストまで、あと41日
二次試験まで、あと81日