10/04 の学習

数学:青チャートⅡB    2:41
----
2:41


[1]

ついついyoutubeを観てしまい、あっという間に10時間経過…。

一日が終わった。


[2]

今日は特に何の予定もない静かな一日だった。
やるべきことはほとんど何もせず…。


[3]

やはり学習をしない期間が続いてしまったので、何となくでやろうとするとすぐに脱落する。
ストップウォッチで計測しながら機械的にやるのが良いだろう。

明日は仕事を20:30で切り上げて、願書を書いて、後は3:00まで学習をしようと思う。

ただ、最近は学習というよりは、既に理解した場所を何度も刷り込むように覚えこませる作業をしている。
何も考えなくても道筋が浮かぶような状態に持っていける状態にすることが目的だ。
そのため、とてもつまらない地道な作業だ。
刺激もほとんどなく、達成感もないため、目的が明確でないと継続することが出来ない。
ただこれをきちんとこなせるかどうかで学力の差が付いて来るのだと思う。

数Ⅱだけで12月までかかってしまうかも知れない。
まぁそれでもいい…。


[3]

受験は単なる時間つぶしの意味しかなくなって来たかも知れない。
仕事だけ…となると、他に何かするべきことを探す作業が発生してしまうため、受験はそれを防止する役割を果たしている。
趣味…というほどのものは特にない。趣味は時間の無駄としか捉えていなかったため、今まで何もして来なかった。


[4]

最近は色んなことがうまく行かない状態が続いている。他責は一切なく、全て自責である。
とりあえず、明日一日やり切ってみよう。

そう言いつつ、今日も同じ位置づけの一日だったが、やれなかった。
機械的でも何でもいいから、とりあえず一日やり切って、後はそのコピーを繰り返すだけのような形にしたい。
まずは一時間。それもダメなら10分。さらに、なら1分。10秒。
少しずつ積み上げて行きたい。


入学共通テストまで、あと105日
二次試験まで、あと145日