8/1 の学習

数学:青チャートⅢ    3:16
英語:英文解釈100    0:46
理科:物理エッセンス電磁気    1:23
理科:化学重問    1:26
ほか:各種準備    0:10
ほか:進捗確認面談    1:00
----
8:01


[1]

今日は朝起きて面談までの間、少しだけ学習を進めた。

面談ではほとんど進捗がなかったので、週の目標は据え置き。。

面談後は、休出して作業を4時間ほど行った。

その後、また学習に戻る予定だったが、少し疲れたので休み、22時頃から再開。

全体的にほとんど学習の進捗が得られなかった。
土日がメインであるが、思うようになかなかいかない。
土日だけはギチギチに管理する形でもいいかも知れない。

時間をかき集めて学習に集約させるイメージだが、緩い管理だとなかなか集まらない。


[2]

士気が下がるので、朝までやって、何とか学習時間合計を10時間にすることにした。
明日に関してはガチ管理でやって、今日は余りやりたくないが、無理やり積み上げてみることにする。
ここ数週間、土日で失敗する形が多く、悪習になってしまっているので、ここで一旦断ち切って、次に繋げたい。

理屈でどうこういっても、結局結果がダメならそこから判断することになってしまうから、無理にでも形にしておくのが大事だ。


[3]

とりあえず、朝までやった結果、学習時間が 3:36 -> 8:01 となった。
日曜日は何とか10時間にして、後は平日を一定のペースで進めるようにしたい。


[4]

枠において、時間、リーク、休憩を管理。
学習において、ペース、理解、負荷を管理。
最低限、それらを適切な形にできれば、後は時間とともに学力が蓄積されていく…、という皮算用。。
実際にはそんなにきれいな形にはならない。


入学共通テストまで、あと168日
二次試験まで、あと208日