7/22 の学習
英語:英文解釈100 0:32
理科:化学重問 1:20
----
1:52
[0]
学習完了時刻 .. 0:50
就寝時刻まで .. -0:50
昨日に引き続き…と言いたいところだが、仕事終了後はだらけてしまって、学習にも仕事にも時間が使えなかった。
夜にようやく学習に着手して、とりあえずの分をこなした。
朝までやろうかと思ったが無意味にリズムを崩すだけなので、ここで打ち切って、明日からまた頑張りたい。
[1]
私用の時間をどれだけ学習に使うかというのは悩ましい。
他にやることがなければ全部使ったっていいのだが、現在進行形でやるべきことがあると躊躇してしまう。
人によっては絶対に私用時間は仕事のことを考えたくないと言う人もいるだろうし、それも当たり前の気がする。
ただ、先んじて時間を投入して作業練度を上げておくと、後で仕事の負荷が減ったり、安定して成果が出せたり、よりレベルの高いことに着手できるというメリットもある。
単純作業なら幾ら投資しても変わらないのだが、当人の能力次第で見える世界が変わってくるので、私用時間を投入するのも得られるメリットを考えると、合理的な判断が成り立つ。
今のところは、仕事をこなせる最低限の知識・練度を備えていればOK。そうでなければ私用時間を使って底上げ、という風に考えている。
水準以下のアウトプットしか出ないとクビになってしまうため、安定して成果を生成する式を自分の中に持っておく必要がある。
また、水準の基準はプロジェクトの難易度や同僚・メンバの実力によっても変わるため、その点も考慮する必要がある。
今の状況でいうと、もう少し時間を投入して底上げした方が良いと思われる。
そのため、4連休の間は一日3時間位を仕事のための学習に使い、学習ペースは可能な限り落とさず、何とか両立させたい。
まだ最低70日間は仕事の期間が続くため、徐々に少しずつ知識と技術が増えるという流れに乗るためには、ここで基盤をしっかりつくっておきたい。
基盤さえ築いて置ければ、後は仕事を粛々とこなすだけで必要な知識は蓄積されていく。
願わくば、今回の仕事の契約が終了した後に、何かアピールするようなものが得られると嬉しい。
最新の環境を使っている仕事なので、ちゃんとついていければそれなりにアピールできると思われる。
頑張ってやっていきたい。
[2]
待望の化学の重要問題集にようやく着手できた。
まだ理論の始めの段階なので、スラスラ解ける。非常に簡単に感じる。
ただ、解説は結構整理されていて、なるほど、と思わせるような知識が載っており、ためになる。
混合物は物理的操作で分離し、化合物は化学的操作で分離する、というところなど、へぇー、という感じだった。
このペースならあと2日でノルマも終わりそうだ。
問題は数学と物理がほとんど進んでいないので、これらをどれだけやれるか…という所だと思う。
つくづく、今週が4連休で助かったと思った。主に前半の2連休を使って、ノルマを終わらせていきたい。
入学共通テストまで、あと178日
二次試験まで、あと218日