■ 総括


5月からペースを上げて進めてきたが、6月の上旬で一旦ストップ。
モチベーションが枯渇してしまい、学習に向かえない状態になった。

2週間ほど学習から離れ、モチベーションが回復したので、下旬辺りから作業再開。
しかし、以前のようなペースには戻さず、一日8時間程を目安とし、週56時間を上限とした。

再開した後に前の会社から仕事の話が来たので、受けてアルバイトを再びやることにした。
昨年の4-9月の間、同様のアルバイトをしたが、仕事の負荷が高すぎて学習がほとんど止まってしまった。
その轍を踏みたくないので、今回は最初から稼働をかなり落とす形で話を進めた。
細かい点は今後詰めていく予定だが、週4日の稼働で一日6時間程度の作業に収まることを希望している。

仕事のやり方も以前とは変えて行かなければならない。
以前は時間を贅沢に使って、調べものに時間をかけ過ぎたり、試行錯誤したりしていたが、もっと簡潔に修める方法はあった。
今回は、作業時間=生産時間となるように、知識や技術の準備をし、周囲とコミュニケーションを必要十分に取り、ミスを減らして、ゴールを明確に志向して進めて行く。

7月から仕事が始まった場合、学習に関する影響はそれほどないと考えているが、体力や気力がもつかどうかが分からない。
仕事がうまく進むようなら気にならないだろうが、トラブルや停滞や失敗があると、直に影響を受ける。
しかし、最長でも3カ月ということなので、何とかだましだましでも進めて行きたい。
うまくやれるようなら、その後も並行して仕事もしていきたい。

学習に関しては、上限時間を設けたことで進め方が変わると思う。
まだ始めたばかりだが、モチベーションが維持しやすくなったし、工夫やアイディアが出やすくなった。
また、記憶作業や復習作業なども自然に取り掛かれるようになった。
以前は、進捗を最重視していたこともあり、その辺りは周回していく中で身に付ければいいと思っていた。
しかし、年齢もあるのか、なかなか自然に知識が記憶に定着することが減った気がする。
やはり意識して覚えて行かなければならない。

考え方や進め方を変えたことで、年間計画に多少の影響がありそう。
別途、更新するようにしたい。



■ 作業時間報告


□ 学習 ( 237:53 )


数学:青チャートⅢ    56:48
英語:DUO    5:51
英語:NextStage    8:57
英語:英作文トレ必修編    12:28
英語:英文解釈100    8:36
理科:セミナー化学    24:34
理科:セミナー化学基礎    8:46
理科:物理エッセンス電磁気    36:10
ほか:英語の復習    0:28
ほか:各種準備    42:33
ほか:共通テスト対策    2:33
ほか:質問回答確認作業    3:35
ほか:実力確認テスト    10:46
ほか:進捗確認面談    4:00
ほか:数学の復習    0:44
ほか:勉強法検討    2:26
ほか:勉強法講義    2:28
社会:倫理参考書    6:10



■ 結果


・ハイペースで5月から進めてきたが、6月でダウン。余裕を持ったペースに変更した。
・仕事の話が来たので、7月からは学習と仕事を並行で進める。仕事はそれに支障がない程度の時間に収めたい。
・年間計画の更新が必要。無理なく進める内容に作り変える。



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