6/20 - 6/26 の作業
数学:青チャートⅢ 5:14
英語:DUO 1:09
英語:NextStage 1:18
英語:英作文トレ必修編 1:02
英語:英文解釈100 2:52
理科:セミナー化学 6:40
理科:物理エッセンス電磁気 7:55
社会:倫理参考書 0:51
ほか:各種準備 0:43
ほか:実力確認テスト 2:26
ほか:進捗確認面談 1:00
ほか:数学の復習 0:44
----
合計:31:54
[1]
先週のペースダウンから今週は元に戻していくつもりだったが、全く取り組めず…。
一週間はあっという間に終わってしまった。
面談でも特に報告する成果はなく、学習への取り組む状況について相談した。
色々相談した結果、学習方針を下記の形に変更することにした。
・学習時間は一日8時間固定とする
- 過不足がないようにする
- 演習・記憶学習以外の時間は8時間の中に含めない
・復習を単元毎に行うものとする
- 知識、記憶の穴埋めをし、完了したら次に進む
- 節、章、周回ごとに上記の作業を行う
・学習時間以外の時間は自由に過ごす
- ただし、気持ちは常に学習に向けておく
- 学習3時間やって、休憩に入る場合、学習意欲が回復するタイミングで次の学習を始める。その間、意欲の上下を探っておく
・起床は6:30、就寝は0:00を目安とし、床にいる時間≒睡眠時間になるようにする
余り、受験、受験という感じにはせず、淡々と生活していく感じにする。
不要な負荷やプレッシャーをかけず、やるべきことを2月末まで一定のペースでやり続けていくことを目指す。
[2]
講師の方とはこれまでは学習に関するやり取りしかしていなかったが、学習方針や過去の受験時の取り組み方をテーマとして色々話したことで、相手の指導方法の裏側にあるものや、自分の学習の常識とは異なるやり方や考え方などを伺うことができるなど、貴重な情報が得られた。
自分は結果より過程を重視しがちで、そうしたいというより、そうしなければ、という気持ちが強かった。
まあ、結果は出ないことが多く、そのせいで自己嫌悪や自己批判に繋がらないように、過程を完璧にする⇒やるべきことはやった、という状態にすることが第一だったのだと思う。
受験の合格も全く見えず、かといって正しい道筋を取れているのかも分からず、その場その場の言い訳のようなやり方を採らざるを得なかったのかも。
それが最大にエスカレートしたのが先々週位までの学習方針で、結果的には継続不可の形で終了した。
「効率」という言葉も怪しいもので、効率を論じるには評価指標を設けねばならず、評価指標を効率よく高い値を出すためにはルールや一定の操作が必要になる。工夫を重ねれば重ねるほど、考え方の枠は狭められ、その中で最も効率の良い動作を繰り返す形になる。
そういう学習工場のようなものを夢想していたが、、、今の自分には合わないし、退屈だから続かない。
そもそも、自分に合ったやり方ではなかったことになる。
これを後1年、そしてその後6年続けていくと考えたら、いい加減うんざり…というのが最近陥った心境であった。
仕事に置き換えると分かりやすい。必要だから…という理由だけで、毎日14時間、碌な休憩なし、休日なしで働き続けたらどうなるか?
しかも、給料もなしだ。仕事の成果が還元されるかどうかも疑わしい。誰からの評価もなく、社会から求められるような意義もない。
それをとにかく盲目的にでも1年続けてやれと、そうしたら次のステップに進めるかも知れないと。
でも進めないかも知れない。そこはあやふやで分からないまま。
再受験生の合格率で言えば、次のステップに進める確率はわずか3%。そのために、一年間、この苦行をやれるか…?
というわけで、↑のようなやり方だと端から続くわけがなかった。
いや、やりようによってはやれたかも知れないが…。自分には難しかった。
そんな訳で、今後は学習時間の上限を設けたので、あくまでそれを確実にやることを目指す。
他のことに費やす時間も取れるので、まずは身の周りのことをスッキリとさせた後、望ましい生活の形に変えていこうと考えている。
[3]
今週の方針としては、一日8時間固定で下記を進める。
数学…3h
物理…2h
化学…2h
英語…1h
確認テストや他に必要な作業などは別の時間枠を取って行う。
誤差のようなものなので、あまり厳密には考えない。
一日の過ごし方の例としては、
6:30 起床
6:30 - 7:00 自由
7:00 - 9:00 学習(2h)
9:00 - 10:00 自由
10:00 - 12:00 学習(2h)
12:00 - 13:00 自由
13:00 - 16:00 学習(3h)
16:00 - 17:30 自由
17:30 - 18:30 食事
18:30 - 21:30 自由
21:30 - 23:30 学習(2h)
23:30 - 24:00 自由
24:00 就寝
上の学習時間は9hだが、途中休憩などを細目に入れて1h位は減ることを見越している。
睡眠時間が少ないかも知れないので、またそれは追々調整していく。
自由時間の合計は、0.5+1+1+1.5+3+0.5 = 8.5 h なので、結構多い…。
これを何か有意義なことに使いたいと考えてしまうが…、とりあえずは自由に過ごすことにする。
ただ、できれば、ネット、ゲーム、動画など、依存性の強いことはやらないようにしたい。
これならば、自然に継続できそうな気もする。
まあ、続けていくうちに一日8時間に慣れるとそれすらも面倒になっていったり、感覚は変わってくると思うが…。
入学共通テストまで、あと29週間。
二次試験まで、あと33週間。