6/10 の学習
数学:青チャートⅢ 11:19
社会:倫理参考書 1:28
ほか:各種準備 1:12
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13:59
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学習完了時刻 .. 6:10
就寝時刻まで .. -6:10
今日はもう記録だけを付ける日だったという感じ。
何問解いたか…、数えるくらい…?
しかし、メンタル的にはしごく普通であり、頭もきちんと回っている。
なぜか、学習に集中することだけが出来ていない。
これはおそらく、もっとやりたいことが他にあるのに、なぜ今これをやらなければならないのか?と言った感覚に近い。
まあ、そのやりたいことは特に明確になってはいないのだが…。仕事だろうか?まあ、仕事かな。
今週中には、元のペースに戻したいが…。難しいだろうか。
ガソリンだけが足りない。そんな感じ。
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せっかくなので、今のガス欠状態について考えてみたい。
回復の特効薬が見つかれば、後々役に立つかもしれない。
やる気は?
むしろある状態。ただ、学習の方向にだけ向けるのが難しい。
例えば、模試を受けに行ったとしたら、それなりに取り組んで帰って来れるはず。
学習をやろうとするとうんざりした感じになり、そこから手が進まない。
仕事をしたとしたら?
普通にやれるような気がする。むしろそちらをやりたいのかも。
ただ、特にその先に目的がある訳でもないので、ある程度やる気を放散したら回復しない気がする。
休んだらどうか?
それも一理ある。とにかく何もしない時期を設けることが有効な気がする。
そのうちやる気は回復するし、せめて今年だけはと取り組めるようにもなるだろう。
本来ならまた1週間位休めばよいような気もするが…。
しかし、1週間のうちにやれることがかなり大きいので、ここでそれを削るのは避けたい。他の方法を探したい。
何より1時間を惜しんで今の時間割でやっている状態で、ここで1週間丸々削るのは精神的に厳しい。
家計において1円5円を惜しんで節約している状態で、株で10万円負けた、というのが重なるようなもの。
一番抵抗感がない教科は?
社会。後は、国語<英語<化学<物理<数学、という感じ。
理系科目に抵抗感が出てきているということか。なぜか…。
完成度の見えなさというのもあるかも知れない。
社会はやればやるだけ成果が出るし、国語も古典などはそうだし、現代文はあらかた戦えるので細部を詰める作業が主なため楽しい。
英語も似たようなところがある。
化学は学習自体がそれなりに楽しいし、既存の知識を活用できている感じがあり、新しい発見も多いため、飽きない。
物理はとにかく物理のエッセンスが肌に合わないというか…、何かやっていて苦しい感じが強い。説明もスッと入って来ないし、分かりにくい。
数学はとにかく面倒くさい。分量が多すぎて統合していく感じがしないし、この先も延々と続くと思うと、うんざりしてしまう。
物理、数学に絞って対策を打つべきでは?
そうかも知れない。これら以外の教科には忌避感がないことが分かった。
物理をどうするか?
計画があるので、そこから逸脱するのは難しいが、物理図録などを活用してみようか。
あとはブルーバックスを読んだり、Youtubeで実験系の動画を見る、amazon primeで物理系の番組を見る、など。
後はひたすら問題を解くという時間だけを作るでもいいかも知れない。
もしくは、負荷を一気に落として、とにかく進められるだけ進めるとか。
数学をどうするか?
これはもうとにかくやるしかないかも…。
どれくらいのエネルギーを消費するかを把握して、そのエネルギーを用意する、という形にしたい。
しかし、今はとにかく拒否反応がすごい。
1問解くのに1時間近くかかることもある。2周目なのに…。それで嫌になってしまうのかも知れない。
とはいえ、続けて行けば着実に実力がついていく分野でもある。
実際にやればやるだけ知識が増え、解くのも早くなっていく。
道のりが長く見えすぎることだけが問題か…。ゴールが余りにも遠いような気がしてしまい、足を踏み出せなくなったというのもある気がする。
物理のように他の角度から色々やってみるというのは余り効果がなさそう。
それよりは集中して先へ進む努力をした方が、後々得るものは大きいだろう。
1年目の青チャート、2年目の数Ⅲ学習、などで同じような状況に陥り、その時はそこでペースをガクッと崩して、回復まで時間がかかった。
その時は忌避感が減少するまで休み、自然に回復するのを待った。
今回もそうするしかないだろうか?このまま1週間以上休みにする?
それもどうかと…。次の1対1でまた同じことを繰り返す気がするし、過去問でもそうだ。ここで克服すべきだ。
数学の方針をどうするか?
とにかくシンプルな形にするのが一番。ルールを増やしても疲労感が溜まるだけ。
今はとにかく学習が出来ない状態になっているので、学習を”やる”ことだけが最優先。
当たり前のようにやれるようになれば、また細かく決めて行けばいい。
全体的にどう進めるか?
数学、物理以外の科目は時間枠を確保して進める。
それ以外は隙間時間として枠を設けて、その中で出来るだけ思いついたままにやることにする。
他の科目の間の時間にやれるだけやるという方針で、ノルマも課さず、目標も置かない。
とにかく、これらの科目の苦手意識がなくなり、学習に抵抗がなくなるまで、好きな形で進めることにする。
数学、物理以外の学習には支障はなく、それらへの忌避感が全体に波及している状態だと分かったので、まずはこういう形でやってみる。
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ぐだぐだと考えていても意味はないのだが…。
とにかく早めに元のペースに戻したい。
体力も気力もあるのにそれが出来ないというのがいかにも不可解で、簡単に解決できそうなのになかなか難しいという…。
どうもメンタル面というか感情面というか複雑化しているようだから、思考を単純にしてロボットのように進めるのがいいかも知れない。
そのうちにメンタルが安定してきて今まで通りに出来るようになる気もしている。
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