5/13 の学習
数学:青チャートⅢ 4:10
数学:LEGEND思考と戦略 0:08
英語:英作文トレ必修編 0:28
英語:DUO 0:34
英語:NextStage 0:34
理科:物理エッセンス力学 3:08
理科:セミナー化学 1:31
社会:倫理参考書 0:16
ほか:実力確認テスト 2:20
----
13:09
[0]
時間割マラソン .. 9:30 - 13:00 脱落
起床時間が遅くなってしまい、一日ほぼ休憩なしでやることが最近続いてしまい閉口している。
昼にやる気が一旦尽きてしまい、少しネットに逃げた。
何とかすぐに復帰してその後は学習を続けたが、全体的な質はなかなか上がらず…。
20-21時はオンラインのセミナーに参加したり、夜は確認テストをやったりして、学習の本筋の方は余り進まなかった。
今週の稼働日はあと2日半。ノルマが終わるかどうか…。
[1]
同じ内容を1週間かけてくり返し学習しながら、徐々に上積みしていくというやり方をやってみたい。
以前読んだ山口真由さんの7回読み学習法とほぼ同じようなやり方になる。
今は周回で復習するようにしているため、繰り返しやる前提にはなっているのだが、やはり数日かけて学習した方が定着率が良いと思われるため、今の1周に1回だけ学ぶやり方から、1週間を1単位としてその中で何回も触れることで仕上げていくという感覚に変えていきたい。
どうやるかはまだ固まっていないが、来週あたりから色々試してみようと思う。
以前やった時に間違えた方法として、1-2回目は余り理解せずにさっと読めばいい、と考えていたが、それだと自分は理解0%で次に積み重ねられないので、範囲を絞ってその中で高い理解度を目指すという方法にした方がいい。
例えば、1回目は公式だけ追っていくとか、要約だけ押さえていくとか、赤文字だけ見ていくとか。
2回目はそれらに紐づけてまたプラスαで覚えていくとか。
[2]
週単位で何回も繰り返すというのは、うまく言えないが、知識を定着する板があるとすると、そこにすんなりと乗っかるように調整していくような作業だと思う。
1回では乗らないから、何回も試しながら、組み込んでいくような。
板の表面は滑らかではなく、既に乗っかっている知識が複雑な形を形成していて、なかなかそこにハマらない。
少し違う気もする…。
プリンターとインクと紙の関係で置き換えると、脳は紙、印刷される内容は知識、インクは脳の上の回路、プリンターは自分の学習作業をする道具として、プリンターで一発で紙に印刷できればいいのだが、インクが薄すぎて、しかも時間が立つと消えていくので、何回も印刷しなければならない。しかし、何回もやっているうちにインクは濃くなり、かつ時間が立っても消えなくなる。
そんな感じかも知れない。
[3]
1日13時間をベースにしているが、来週は13時間10分にしてみたいと思う。
そのまた来週は13時間20分にして、その次の週は、…という感じで13時間59分まで伸ばせるかどうか試してみたい。
特に理由はないが、何となく微増する方向に意識を向けておくと、減りづらいような気がしたので。
到達点を決めてしまったら、後は落ちるだけのような気がして少し怖くなった。
[4]
少し時間が出来たら、これまでやってきて失敗した内容についてどういう計画や実行をすれば良かったかを考え直してみたい。
なぜ、失敗したか。どうすれば、よかったか。今なら、どうするか。
そこで分析した内容を今回の作業にも活かせるかもしれない。
単なる妄想で終わる可能性も高いが…。
入学共通テストまで、あと248日
二次試験まで、あと288日