4/28 の学習
数学:青チャートⅢ 5:18
英語:NextStage 0:28
英語:英作文トレ必修編 1:02
英語:DUO 0:31
理科:物理エッセンス電磁気 2:25
理科:セミナー化学 0:31
理科:セミナー化学基礎 2:17
ほか:実力確認テスト 0:37
----
13:09
[0]
時間割マラソン .. 8:30 - 0:40完走
起床時刻が遅れたため、一日中ノルマに追われながら進めることになった。
やはり、早起きは必須だ。今日だって起きようと思えば起きれたのだが…、気の緩みが出てしまった。
とにかく、色々考えずにさっと始めるようにしたい。極端な話、机に座るだけでもいい。最初の入りをスムーズに出来るようにしたい。
数学の苦痛がようやく少し減少してきた。
単に楽な分野に入ったからかも知れないが。
図形系の問題は常に苦痛だ。図形系がほとんどなのだが。
今は数Ⅲの関数を進めているが、その直前の極座標の内容に比べれば非常に分かりやすい。
ここからは極限、微分と計算系が続くので、安定して進められそうだ。
積分は傍用問題集の時に相当苦労して何度も復習したので、問題はかなり解きやすいはず。楽しみだ。
物理のエッセンスがようやく1周終わりそうだ。
波の干渉辺りが一番きつかった。正直、全体を通してほとんど定着してはいない。
このまま2周目に入るが、学び直しになる部分も多いだろう。
ただ、最初に比べればこのテキスト自体には慣れてきたので、負荷はかなり減ってきた。
学び始めは、癖が強くて、行間を読み取れずに相当苦労した。
教科書を一度さっと読んでから学習するようにしたら、大分楽に読み解けるようになった。
[1]
ディクテーションをやっていていいなと思った点で、聞き落した部分を文法的に推測して間を埋めるという作業が発生するということがある。
これにより、普段形式的に覚えていた文法の知識を自然に活用することができる。
繰り返し復習をしているような感覚も得られるので、文法知識の定着効果もあるのではないか。
その上で文法書の復習をすると、より精緻な内容も習得できるかも知れない。
…そう考えると、やや苦手なディクテーションも楽しくなってくるかも知れない…。
[2]
コロナ関連で、学校の9月入学が検討されているようだが、大学にも適用されるのだろうか。
その場合、浪人生は入学まで1年半勉強を続けることになるのか…?
そうすると、卒業も半年遅れることになるだろうので、就職活動や大学院受験などにも影響してくるのかも。
[3]
プログラミングのブートキャンプでコードクリサリスというシリコンバレー発のものがあるらしい。
受講料が3カ月で132万円と相当な価格だ。テックキャンプのおよそ倍か。
こちらも就職先の斡旋とセットで提供されている。就職率は100%だとか。事前審査で相当絞ってないか?
日本語コースと英語コースがあるらしいが、どうせやるならオンサイトの英語コースがいいだろう。
おそらく、英語コースが本流であるだろうし、IT系で英語を重視している企業は多いので、コードクリサリス×英語OKというセットが転職には武器となるはずだ。まぁ、相当英語が出来ないと厳しいだろうが…。
半年位、英語のトレーニングとしてDMM英会話でもひたすらやって、その後に英語コースを受講できないだろうか…、と何を考えているのか。
しかし、こういう将来の If を考えていると、結構ストレス解消になる。
たまにならばいいかも知れない。色々夢想するのは楽しい。勉強とは関係のない分野で。。
入学共通テストまで、あと263日
二次試験まで、あと303日