4/7 の作業
数学:青チャートⅡB 2:55
数学:重問理系 1:00
英語:英作文トレ自英 1:02
理科:セミナー化学 4:10
理科:名問の森波動 3:12
理科:化学重問 1:10
ほか:模試過去問 1:15
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14:44
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時間割マラソン .. 6:30 - 0:00完走
今日は特に瑕疵なし。とはいえ、一日中、かなり緩い時間割でやっていた。
難問中心にやる日ということで、科目は事前に決めず、時間の区分も90分学習+15分休憩という位で、その場の気分で取り組みを決めていった。
おかげで、普段の学習では到底取り組めなかった面倒な問題に気楽に取り組むことができた。
制限時間も特に設けなかったので、化学の構造決定問題に2時間かけるなんて馬鹿なこともしたが、複雑な問題を自力で解けたので、気分は良かった。
集中が切れたり、途中で行き詰ることもあるが、ある程度時間をかけると思ったよりも解き進めることが出来た。
また、質問のストックも大分増えたので、これを講師に送ろうと思う。
英作文もある程度書くことができた。自分で訂正チェックを入れた後、添削に回すことにする。
[1]
難問中心に解く日を作ったらなかなか良かったので、もう一つ研究日を設けて見ようと思う。
とりあえず金曜日に置いて、受験問題の分析や、勉強方法の見直し、普段の学習で定型的に処理している部分の知識などの深堀りをやりたい。
また、自分で問題作成などをやってみるのもいい。
出来れば、教科に親しんで、それらを好きになれる点を見つけられれば一番いい。
受験問題の枠に縛られずに、科目で面白そうな部分を調べたり、知識を集めたりということをやってみる。
ただ、単なる休憩日という訳ではないので、可能な限り受験勉強に集約していくようなやり方を考えるようにしたい。
あと、もう枠がないけれども、基礎問題ばかりを集中してやる日もできれば設けたい。
毎週でなくとも、二週、月に1回などでもいい。
[2]
明日は通常通りの学習ペースに戻す。
今日複雑な問題に取り組んだ分、明日はサクサク進んでくれるといいが…。
来週は大学の過去問に取り組んでみようと思う。
また、今やっている基礎の学習と知識を関連付けるのも忘れずにやっておきたい。
過去問と基礎の学習の関連が明確に理解できれば、基礎学習のポイントが押さえられるようになるはずだ。
早い段階でそのような状態になっておきたい。
入学共通テストまで、あと284日
二次試験まで、あと324日