4/3 の作業

数学:青チャートⅡB    8:47
ほか:勉強法講義    1:00
----
9:47


[0]

時間割マラソン .. なし

今日は時間割を立てずに進めた。
以前のようなペースには耐えられないと思ったからだ。
とりあえず、やれるだけやる、という形で、気力体力に任せて進めた。

結果としては進捗も悪かったし、休憩も山ほど取ったが、とりあえず一日継続してやれたので良しとしたい。
後は、明日の面談時刻までに5時間位活動できれば、今週の作業としては終わり。
来週は通常ペースに戻せるようにしたい。


[1]

一度離れると学習に戻るのが本当に難しい。

まず、動機が低下し、やる意義が見い出せなくなる。
次に、負荷の高さが、継続する意志を阻む。

自分は、既にある知識を活かして物を作ったり、形にしたり、ということがやりたいのだと感じる。
学習は、不安や苦痛と向き合うことであり、また自分が無知で無能だということを継続的に感じさせられることでもある。

先週までは全く感じなかったことだが、一度離れると条件が変わるのか、色々と負の感情を得ることが多い。不思議なものだ。


[2]

学習管理については、あれがゴールだというのが分かるので、不安感は減少してきた。
まだ、なかなか戻すことは出来ないが、到達点が分かっているので、徐々に進めて行けばいい。


入学共通テストまで、あと288日
二次試験まで、あと328日