3/29 の作業

数学:青チャートⅡB    7:04
英語:NextStage    1:04
英語:英作文トレ必修編    0:32
英語:DUO    0:30
理科:物理エッセンス電磁気    2:06
理科:セミナー化学    1:59
----
13:15


[0]

時間割マラソン .. 6:30 - 14:45(体調悪化で14:45-16:15脱落、18:30-20:30脱落)

相変わらず風邪気味の状態が続いている。
風邪薬を飲んだが、まだまだ回復は遠そうだ。

今日は今冬初めての清々しい雪景色が見れて満足だった。
一瞬暖かくなったと思ったが、もう少し寒い日が続くようだ。

今日は余り集中してやることは出来なかったし、脱線も多かった。
体力の回復に合わせて徐々に戻していければよいと思う。


[1]

頭がクリーンな状態をどれだけ維持できるか。

一日を開始した直後は頭の中がスッキリした状態であり、ここから色々な作業をして、少しずつ頭の中が埋まっていく。
学習のみを進めている分には問題ないが、ネットやら遊んだりやら、不安になったり嫌なことを考えたりすると、少しずつ頭の中が複雑化されていく。複雑さが乱雑さに変わると、なかなか集中することが難しくなっていく。
そういう場合は一旦昼寝でもすると良いが、そうした時間はなかなか取るのが難しいので、可能な限り、乱雑な状態にならないような頭の使い方をしていくしかない。


[2]

ネットに向かわないようにマウスを隠したりしていたが、180°回転させるだけで十分だった。これでほぼ操作不可となる。
ネットはスマホのみ…としていたが、いつの間にかPCを使う形に戻ってしまっていたので、今後は学習中はこの形にしておきたい。


[3]

声優の佐々木望さんが東大Daysというサイトを開設したので、東大法学部の入学経緯の部分を読んだ。
大体流れを追うとこんな感じらしい。

1. 声優の仕事がハードな時期が続いて声が出なくなった
2. 時間が空いたので、ボイストレーニングと演技の勉強をはじめた
3. 発声や演技について興味が出てきて、たくさんの本を読んでみたところ、主だった書籍は英語で書かれたものが多かった
4. もともと英語が好きだったが、一念発起して英語の勉強をし、英検1級と通訳案内士に合格した
5. 次のステップとして大学の英文科で学ぼうと思ったが、国立大学はセンター試験があることから、そのための勉強を検討していたところ、英語だけに限らず、英国数社理も含めて、学んでみたくなった
6. 大学で学ぶことを目指して東大を目標に、かつ進振りで有利になるため、早く合格することにこだわらず、文Ⅰを受験した
7. 落ちると思っていたが、合格した

興味の対象を見つけることとそれに対する学習を繰り返しながら自然に東大文Ⅰにまで辿り着いた感じがする。
やればできる人が、一つ方向を向けて楽しみながらやると、こういう形で結果が出るのかと思わされた内容だった。

この記事を読んで、再受験生としては、少し肩の力を抜くことが出来たかも知れない。
勉強法の正解ばかりを追いかけていた感があったが、勉強自体には大分慣れて来た。
むしろここからは型にはめる事ばかりを考えずに、少し気楽にやる形でもいいのかも知れない。
その上で、自分に合ったやり方で加速していければ一番よいのだが…。


入学共通テストまで、あと293日
二次試験まで、あと333日