3/24 の作業
数学:青チャートⅡB 6:03
英語:NextStage 0:32
英語:DUO 0:16
英語:英作文トレ必修編 0:49
理科:物理エッセンス電磁気 0:54
理科:セミナー化学 1:27
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10:01
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時間割マラソン ... 6:30 - 11:00脱落(11:00 - 17:15食事、睡眠、スマホ)
朝6:30から開始するというのは、いつの間にか定着してきた。
ここ数日滞在していた親戚が帰京するというので、墓参りと昼食に行ってきた。
その後、家に帰って少し横になったところ、そのまま寝てしまった。
満腹+横臥⇒睡眠、になるのがほぼ確実なので、満腹になったら横にならない、空腹のときのみ横になる、に気を付けたい。
意志の力でどうにかしようと考えるよりは、こうした脱落を導く条件のようなものを揃えないことが大切だ。
ただ、復帰した後は、そのまま割かし進めることができた。
区間と目標を定めたことで、学習時間の管理はやりやすくなった。
週や月の時間管理も同じやり方で出来るかもしれない。
週の場合は、
1日目 .. 13 h
3日目 .. 39 h
5日目 .. 65 h
7日目 .. 91 h
のような形にするとか。
でも一日13hはほぼMAXに近いので、もう少し下げる方がいいかも知れない。
追々考えていきたい。
月の場合は、
1週目 .. 90 h
2週目 .. 180 h
3週目 .. 270 h
4週目 .. 360 h
のような形にするとか。
まあ、これも多すぎのような気がする。
月300hやれれば十分なのでは。これまでそんなにやれたことない。
月300h を安定してやることができれば、学習時間に関してはもう意識する必要はない。
後は、学習の質や効率をどれだけ改善できるか、結果を得るための努力と工夫をどれだけできるか、実際に模試や本試で点数が取れるか、というところに集中すべきだ。
[1]
ネットを利用しない時間を少しでも増やす努力をするのは無駄ではない。
結局、どこかで利用して時間を浪費してしまうのだから努力しても無駄だとも思えるが、そうでもないと思う。
全体的に見て、利用時間が徐々に減少しているのであれば、その努力を維持することで、最終的にはゼロに近づく。
なので、学習と同じく、コツコツと努力を続けて、不要なネット依存を排除するようにしていきたいと思う。
[2]
親戚が3日間滞在して帰っていった。
甥姪連れて、つかの間の休息とスキーを楽しんで帰っていった。
こちらも学習時間は減ったが、その分息抜きも出来てありがたかった。
今週の残りは特に予定はないので、学習を頑張っていきたいと思う。
入学共通テストまで、あと298日
二次試験まで、あと338日