3/14 - 3/20 の作業
数学:青チャートⅡB 20:49
英語:DUO 1:59
英語:Forest 2:04
英語:NextStage 9:10
英語:英作文トレ必修編 1:49
理科:セミナー化学 10:12
理科:物理エッセンス電磁気 11:59
ほか:進捗確認面談 1:00
ほか:勉強法講義 1:05
----
合計:60:07
[1]
今週は、久々にノルマを達成することが出来た。
かなりペースを抑えられたノルマだったので、達成できなかったらやばかった。
頑張ったというよりは、脱落せずに進められたことで、何とか達成したという感じだ。
学習時間はそれほど多くはなく、スキーや通院などのイベントもあって、多少時間を消費したこともある。
とはいえ、6:30 - 23:15 の間で時間割を立てて、それを順次こなすというやり方が少しずつ習慣づいたことで、ストレスなく学習を進めることが出来るようになってきたのはありがたい。
毎日、時間割マラソンと銘打って、予定表から脱落せずに何時まで耐えきれるかという記録を付けている。
一度脱落すると、二度、三度と容易に脱落するので、最も重視すべきは最初の脱落である。
脱落の原因のほとんどが油断や慢心であり、そこで脱落する必然性は何らなかったものである。
しかし、そんな取るに足らない要因で、学習全体に影響する位の実害が発生する。
そういったものを抑制するのに、時間割マラソンは割と効果を発揮している。
今週は時間割マラソンの目標を毎日10時間として、そこまでは頑張って自律する。
10時間以上は、やる気が合ったらやる、という形にしたい。
[2]
3月前半までは復習中心の方法で、やや過剰に理解を重視していたため、非常にペースが遅かった。
先週からはとにかく問題集を周回して理解を上積みしていくという方針に切り替えたため、進捗が最優先となった。
毎日の復習や、週の復習日なども廃止して、問題を解くことのみに専念した。
その結果、進捗は明らかに改善した。また、理解の度合もそれほど落ちていない気がする。
これは一時的にであっても理解重視の姿勢で進めたことで、理解する作業に関する効率が改善したためと思われる。
丁度記憶が劣化する辺りで次の周回を行うと、記憶の強化と知識の精緻化が同時に達成できそうなので、うまくやれるようにしたい。
[3]
先々週位にアルバイトを申し込んだことで、本年は週2リモート勤務で、学習は週5日分と考えていたのだが、アルバイトの返事が来ないことから、今年は学習に専念することになるかも知れない。
コロナウィルスの影響で、社会全体の仕事が減少しているため、外注するのではなく内製でこなすという発想が普通になると思う。
一転して人余りの時代になってしまった。
今年一年続くかどうかは分からず、途中で好転する可能性もあるが、当面は学習に専念する形でも全く問題ない。
進捗強化の方針と併せて、どんどん進めて行けるようにしたい。
[4]
ノルマ達成したことで、今週の面談は穏やかな雰囲気で進んだ(気がする)。
来週のノルマも倍量計算で、先取りして進めたい。
とにかく、必ず設定されたノルマを達成できるようにしたい。
まだまだ先は長いので、特に意識せずとも進められるように…。
入学共通テストまで、あと43週間。
二次試験まで、あと47週間。