3/19 の作業
数学:青チャートⅡB 3:07
英語:NextStage 3:08
理科:物理エッセンス電磁気 3:36
理科:セミナー化学 1:57
----
11:48
[0]
時間割マラソン .. 6:30 - 23:30
今日は頑張った…といいたいが、途中で結構脱落しそうになったので、安定感が全然ない。
淡々と続けて、気が付けば一日が終わっていたというのが理想。
まだ、外れそうになっては是正して、修正してを繰り返しての、とても不安定な状態だ。
昼休み後や夕食準備後にペースダウンする傾向があるので、今後も気を付けていきたい。
3週間連続してやれれば、習慣化するはずなので、まずはそれを目指して頑張りたい。
[1]
マウス操作の弊害について考えてみた。
マウス操作をすると、直観的な操作になるため、感覚的に行ってしまい、欲望充足を目的としたネットへのアクセスが起きやすくなる気がする。
今日は、学習中はマウスを遠ざけて、代わりに必要な操作はキーボードのみで行うようにした。
そうすると、不思議と理性が保たれるというか、余り途中で脱線することがなくなり、時間の浪費も減った。
おそらく、具体的な操作を考える時に、余分な考えはカットオフできているのではないか。
マウス操作はアナログだが、キーボードはデジタルな操作だ。
アナログの行動には、色んなノイズが入り込みやすい。マウスを動かしている最中にちょっといつものニュースサイトにアクセスしたり、ということを無意識にやってしまう。
キーボードでも繰り返しやっていれば無意識の操作になるだろうが、まだそれほど習慣化していないので、余計な習慣を付けないでおくようにしたい。
[2]
学習で一番重要なのは、自分の実力を正確に把握して、知識の穴埋めを繰り返すことじゃないかと思う。
もちろん、理解力、記憶力、回答能力があった上での話だが、最後の最後まで実力を上げ続けるには、そういう地道な作業をやり続ける必要がある。
結局、最終的な学力を得点化する段階で、ケアレスミスや知識の欠失があるとその分が引かれてしまうので、実力が反映されない。
まあ、当たり前のことか…。模試の前には穴埋めをして臨むことにしたい。
[3]
体力が尽きてきて、次のコマを開始できない時がある。
どうしても始められない、というよりはネットやら何やらから抜けられないし、抜ける気もしないという状態に陥りやすい。
とにかく、コマの開始は遅らせずに始めるべきだ。
始めた後に、細かく休憩を取ったり、負荷を減らしたりして調整すれば、何とかやり切ることはできる。
最初に時間を浪費してしまうと、後々の調整を効かせることができない。
まだいちいち記録して改善しようという気にはならないが、ある程度他が改善してきたら、その辺りの悪癖も修正していきたい。
当面は、時間割マラソンを毎日走り切ることが優先。
[4]
ノルマが大体終わりそうになってきたところで、懐かしい感覚が。
ここ最近はほとんどノルマ未達だったため忘れていたが、うさぎとかめのゴール前のあれだ。
自分は常にある程度のプレッシャーや追い込みがないと物事に向かえないという特性があり、これまではノルマがその役目を果たしていた。
そのため、ノルマの達成が近くなってくると、明らかに気が緩み始め、モチベーションが低下していく。
以前は、2日前位にノルマ達成率90%位まで行ったが、そこから2日間何もできなくなり、結局ノルマ未達になってしまったことがあった。
わけがわからない…。
今回は目標を2倍に設定してやっていたわけだが、終盤は1倍量の達成が怪しくなってきたので、昨日位から1倍量を目標に未達の部分を潰していった。
割と集中できてやれていて、1倍量の達成が終わったら2倍量の達成を目指して切り替えるつもりだったのだが、無駄な安心感と達成感…。
穴埋めは得意だが、上乗せは難しい。
しかし、それだといつまで立ってもノルマの下限と戦い続けることになる。成長もない。
何とか明日一日は上積みを目指して頑張ってやりたい。
別により速いペースで頑張れという訳ではなく、今日と同じで十分。
ペースを落とさずやれればそれでいい。もう反省の弁を書きたくない。やってくれ…。
[5]
夜の最後のコマは、コロナ対策の専門家会議のライブ中継をやっていたためそちらを観ることにしてスキップした。
当分、今の状況が続くことになりそうだし、ふとしたことで一気に感染爆発する可能性も常に内包されている状態だ。
自粛は続くだろう。おそらく、世界の状況が落ち着くまでは日本も防御的な姿勢が続くのではないか。
半年…一年…来年の受験シーズンまで続くかもしれない。
とりあえず、連絡が来ないアルバイトの件は、今年一杯はないものと考えて受験に臨むことにしよう。
その場合は100%受験に集中できる状態になるので、今年で決められるように頑張りたい。
入学共通テストまで、あと303日
二次試験まで、あと343日