3/14 の作業
数学:青チャートⅡB 4:00
英語:NextStage 0:21
英語:DUO 0:23
英語:Forest 0:31
英語:英作文トレ必修編 0:23
理科:セミナー化学 1:05
理科:物理エッセンス電磁気 0:51
ほか:進捗確認面談 1:00
----
8:34
[1]
時間の浪費の大半の原因が、休憩時間のネットニュース閲覧であると思い当たった。
最初に流れを途絶するのがこれで、その後は様々な方向へ意識が放散していく。
検索したり、他の関連ニュースを見たり、全然関係ないことしたり…、特に最近は感染、市況関係のニュースが豊富なので、つい追ってしまったりしていた。
朝、起床に失敗してだらだらしてしまう時も、大抵スマホでネットニュースを見ている。
大体が、5chニュース、Yahoo!ニュースなので、コメントも追ってしまい、そのうちニュースじゃなくてコメントを読むのが主になり、どんどん目的が発散していく。
このまま放置すると一年を通して学習時間を大きく減らすことになるため、下記の対策をしたい。
・ニュースの情報源を英語媒体のものにする(Japan timesなど。負荷を上げ、かつ英語の学習を兼ね、情報も得る)
・ニュースに対するコメントは読まない
とりあえずはこれで進めてみる。
[2]
ついでに医学部関連のみをフォローしていたTwitterも時間を浪費することが多かったので、一旦フォローを0にしてから、英語関連のアカウントのみをフォローし直した。
海外ニュース、海外の医学部、役所、キーパーソン、医学の試験関連、などなど…。
まあ、自分の周囲からは遠くなるため、情報に対する感度や受ける影響は大幅に小さくなるだろうけど…。
そうなれば、徐々に閲覧回数も減っていくだろうので、それでいいか…。
[3]
一日に行う作業の中で学習が一番楽しく、心地よい作業に位置づけられないか。
別に無理に楽しいと考えようとするのではなく、他の無意味に楽しいことを抑制して、相対的に一番楽しい物になれば、自然とそれに取り組むのではないかということだ。
入学共通テストまで、あと308日
二次試験まで、あと348日