1/10 の作業
数学:数Ⅲ教科書 1:14
数学:青チャートⅡB 2:54
英語:NextStage 0:28
英語:基礎英作文精講 0:16
英語:DUO Elements 0:05
英語:Forest 0:15
英語:英文解釈100 0:12
英語:DUO 0:16
英語:長文Rize3 0:25
理科:セミナー化学基礎 0:43
理科:物理エッセンス力学 1:11
理科:セミナー化学 0:53
国語:現代文アクセス発展 0:24
国語:センター過去問 0:23
社会:倫政問題集 0:05
社会:センター過去問 0:27
ほか:社会の復習 0:03
ほか:国語の復習 0:03
ほか:物理の復習 0:11
ほか:化学の復習 0:11
ほか:英語の復習 0:21
ほか:数学の復習 0:30
ほか:明日の予習 0:26
----
11:56
今日は朝1時間早く目覚めた。
早起きしても後で眠くなったり、却ってリズムが崩れたりするので、いつもの時刻まで寝よう…と思ったが、なぜか二度寝が出来なかったので、30分後にしぶしぶ起きることにした。
早起きした分早く作業が進むのだが、その分気持ちが緩みやすく、一度緩むとその勢いで普段よりも緩む失敗パターンが過去にあったため、まずは一定のペースを保って作業を継続することを重視した。
ガイアの夜明けの過去映像をBGMで流していたら、シャープの特集でホットクックの紹介をしていた。
こんなのあったら最高だな、と思い検索したら今週のマツコの知らない世界で特集していたらしい。
衝動買いにならないように少し時間を置いて調べて、有効に活用できるようなら買いたい。
これが利用できれば、昼休みの時に食材を加工して設定しておけば、夜には完成しているという状態になり、かなり調理作業が短縮される。
その後、作業を淡々と続けていく中で、何となくやっていて楽しい分野とそれ以外の分野に別れることに気づいた。
というか、好きな科目は特にないのだが、各科目の好きな分野があることに気づいた。
思いつくままに挙げてみると、
数学 .. 整数
英語 .. 長文問題(または英作文)
物理 .. 電場と磁場
化学 .. 無機のイオン化列の特定問題、有機の構造決定問題
国語 .. 評論問題
社会 .. 倫政:日本思想
などだろうか。
この辺りは学習時間以外の時間を積極的に充てていってもいいと思う。
学習を学習と思わず、趣味的に取り組むことが可能な貴重な分野と言えるかも知れない。。
変に楽しかったりつまらなかったりするより、作業的な学習と趣味的な学習が分かれていた方が、どちらもうまく取り組める気がする。
一日作業をやり切ったものの、最後の数学で受験生のブログを見たのをきっかけにそのまま脱線してしまった。
学習を終えた後も復習作業になかなか入れず、45分ほどダラダラと過ごしてしまった。
少し退屈な感覚が蓄積されてきたのかも知れない。
毎日延々と基礎学習を続けている訳だが、基礎学習にも進度に応じて段階があると感じた。
例えば、
1. 新規の知識を学んでいる段階
2. 学んだ知識を定着させようとしている段階
3. 定着した知識群を相互にリンクさせてより抽象的な理解を確実にする段階
のようなイメージを持っている。
人によって結構この辺りのイメージは差がありそうな気がする。
今のところ、科目・分野毎に上記が散在している状態である。
最終的には3に集約される訳だが、その前に応用学習の方に進むかも知れない。
重要と思うのは、各段階ごとに適したやり方があるはずで、1の段階で3を目指してもうまくいかないだろうので、段階を把握して取り組む際に適切な目標を設定して、より効率よく学習が出来ないかということを考えている。
まあ、、変な枠を設定するよりはその場その場で必要なことを考える方が却って効率が良いかも知れないが…。
センター試験まで、あと8日。
二次試験まで、あと46日。