12/31 の作業
数学:数Ⅲ教科書 0:50
数学:青チャートⅠA 1:05
英語:DUO 0:17
英語:DUO Elements 0:07
英語:Forest 0:32
英語:NextStage 0:39
英語:英文解釈100 0:33
英語:基礎英作文精講 0:30
英語:長文Rize3 0:19
理科:物理エッセンス力学 1:17
理科:セミナー化学基礎 1:59
国語:現代文アクセス発展 0:11
国語:センター過去問 0:19
社会:倫政問題集 0:05
社会:センター過去問 0:17
ほか:明日の予習 2:28
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11:28
朝6時30分に起きたものの、眠くて仕方がない。
睡眠時間が適切に取れていると一日中健やかに過ごせるのに、少し不足しているだけで一日中眠い状態が続く。
とても効率が悪い気がする。
今日は1週間の復習日ということで、学習範囲は既習部分のみ。
数学、化学は解けていない問題も多く残っていた。
どこかで時間を取って解きなおしをしたい気もするが、周回して片付ける形でもいいかも。。
いずれにせよ、基礎部分が定着していなかったら、応用問題だけ仕上げようとしても無駄なので、まずはそちらを中心に復習していきたい。
全体的な記憶の定着は良くなっていると思うが、解けない問題が解けるようにはなっていない気がする。
復習における読み直しの部分と、問題の解きなおしの部分がうまくかみ合っておらず、前者の方ばかり進めてしまっている気がする。
復習日の復習方法を二段階に分けて、前半は読み直しのみをさっと行うようにし、後半は解きなおしを集中して行うようにしてみる。
前半の時にあらかじめ解きなおしをする問題を拾っておいて、あとは時間を考えずに定着するまでやるようにする。
どちらかというと、分かっていない部分がより明確に分かるのが良い点とも思える。
やりっ放しで進めてしまってはそれを認識することもできない。
全体像が把握できて、その中で穴が空いている部分が分かっていれば、そこを埋めていけば済む。
復習の時点で、学習が不十分だとそもそもの復習効果も得られない。
試しに、学習の時点で、知識の定着を図るために、教科書の読み込みや、問題を解くたびに、口述、筆記、要約をすることで、学習内容の処理、出力をしてみることにした。
また、前回に比べれば時間割に合わせて進めることは出来たのでその点は良かった。
夜は大晦日ということで家族で夕食を食べた。
今日は料理も免除ということで、ゆったり過ごした。
食事後、残りの学習を進めて、とりあえず一区切り付けた。
今日の復習作業の復習もやろうかと思っていたが、時間がないのでとりあえず復習だけ進めて終えることにした。
明日は12月の復習日ということで、一月分の復習を進めたい。
こちらはまだ手探りなので、とりあえずやってみて効果があるかを見たい。
センター試験まで、あと18日。
二次試験まで、あと56日。